北海道北広島会衆について | はなこ

はなこ

元JW1世。
褒められると伸びるタイプw

https://gospel-jw.com/jw2-history/

この記事は読まれましたか?

 

噂には聞いてるものの、何せ長くて登場人物が多いので最後までなかなか読めなくて、

ふと最近興味が湧いてやっと読んだのですよ。

 

読まれる方はパソコンで読まれると思いますが、私のお勧めは音声読み上げ機能で聞くとどうにか最後まで読めるかなと思います。

 

読んでみるといやはや、ドラマですね。割りと細かに書いてるので情景が浮かんで来るようでした。

 

それで、私なりに簡単に説明したいと思います。

一回だけ読んだふわっとした記憶で書きますのでご了承ください。

詳しくはサイトで読んでみてください(^_^;)

 

 

広島会衆は、1978年9月、札幌・豊平会衆から分会し、伝道者15名から成る会衆として発足しました。

金沢兄弟、姉妹は広島会衆設立のため、秋田県能代会衆からものみの塔協会の任命でやって来ました。

この金沢兄弟がこの物語の主人公です。兄弟のイメージは元特開だっただけあって、聖書や出版物に詳しく、オタクと言えるくらいだと思います。純粋で真面目な性格です。

 

この、新しく出来た広島会衆は問題だらけでした。

特に、A姉妹とK姉妹はおおくせあり姉妹で、開拓者でしたが、金沢兄弟は話し合って開拓を降りようということになりました。

A姉妹K姉妹は了承得ていたはずが、結局納得いかず隣の会衆の羊ヶ丘会衆の笹山兄弟のところに行くことにしました。

金沢兄弟と笹山兄弟は話し合いますが、なんか、おかしいのです。

笹山兄弟はA姉妹K姉妹ではなく金沢兄弟が何か問題を抱えているような感じで話を進めます。

笹山兄弟の後ろには何かが着いているような感じさえします。

何かおかしい、何かおかしい、、、はっそういえば、、、、

金沢兄弟は思い出しました。

以前、ベテルへ行ったとき、織田s兄弟と聖書の翻訳に着いて話をしたことがありました。

金沢兄弟はただ楽しく会話したつもりが、後から友達兄弟に「君、あれはまずいよ」と注意されたことがありました。

別件で、出版物で気になるところがあったので、本部に手紙を送った事がありました。一応返事はありましたが、的はずれな返答と、それでも感謝の言葉があったので気にしていませんでしたが、友達兄弟が「君、ブラックリストに載ってるよ。」と教えてくれました。

これがきっかけで、K姉妹やA姉妹ではなく、自分が調べられたているということが分かるようになります。

金沢兄弟は背教の疑いを掛けられていました。

そして、大まかに言えばもう一人登場人物が増えます。巡回監督の藤原兄弟です。

ある時集会に来たり、話し合いを設けるのですが、何か変なのです。

金沢兄弟は理由を聞きますが、藤原兄弟はただの集会参加、ただの話し合いと言いますが、結果は既に決まっていて、ただのすり合わせを行っているようでした。

結果、金沢兄弟はちゃんとした話し合いをせず、排斥の通告を受けました。会衆の長老や正員30人程も一緒です。

それは金沢兄弟にとって納得のいかないことでした。

金沢兄弟は日本支部に連絡をとりますが、日本支部は聞く耳持たず、頭ごなしです。

これでは話し合いが出来ないと、金沢兄弟はもう一人の兄弟を連れてブルックリン本部へと向かいます。

金沢兄弟はWTを信じていました。ただ今は日本支部がおかしいと思って、本部に行けばどうにかなると思っていました。

しかし、場所はアメリカ。言葉が通じません。

通訳の姉妹を紹介してもらいましたが、姉妹はなんだかもたもたしてます。

姉妹に電話がかかってきて、話を盗み聞きすらると 「多分背教者」という声が聞こえて来ました。

姉妹は嫌々そうに金沢兄弟たちと話します。

姉妹は「排斥が納得いってないなら復帰を目指せば良いじゃない」と言います。

金沢兄弟は「復帰を目指ざすということは罪を認めることになるから出来ないと答えます。」

姉妹は「本部も忙しくて会えないわよ」と言います。最近こちらでも、大量背教があったそうです。今後の大会は背教のプログラムなるかなと言っています。

金沢兄弟は本部も駄目だと感じ始めます。

通訳の姉妹は「支部に手紙を書き続けたら良いじゃない」と提案します。「日本にも心の清い民がいてくれるかもしれないし、何回も書いたら支部も心が動くかもしれないから」と言いました。

金沢兄弟はそれしか方法が無いように思えました。

通訳の姉妹は「頑張って」と言って別れました。

金沢兄弟は日本に帰って、会衆の正員たちと一緒に1000通もの手紙を日本支部に送りました。

しかし本部は兄弟達の手紙を無視し続け、

金沢兄弟たちはようやくJWには神がいないと思うようになりました。

 

金沢兄弟は罪は犯していませんでしたが、組織に対して少しの疑問を聞いてしまっただけでした。

協会はそれを許さなかったのです。

金沢兄弟は、組織は聖書より偉いのか?これは偽りの宗教じゃないか!と思うようになりました。

教理もおかしなところがある、信者の話を聞かない統治体もおかしい、これでは盲目の案内人だ、偽りの宗教だと思いました。

 

 

以上ですが、私の勝手な解釈で説明してるので、大まかに読んでくださいね~( ̄▽ ̄;)

 

ついでですが、1988年兵庫県神戸市「神戸市明舞会衆集団離脱」というのも有名なようですが、調べてみたけど、こちらはネットに載っていないようなので、状況が分からないのですが、知ってたら教えてください。m(_ _"m)

 

「山口県周南市周南会衆集団離脱」というのもあるようですが、調べられません。