名探偵コナンから、平和な2人を
時間切れのため、別館用描き直し下書きメモ
から少しだけ


これから未来(先)も、あなたと一緒に

[chapter:恋の行方]

“Love the life you live 
 Live the life you love 
                                      -Bob Marley ”

自分がええと思うた英語の名言をひとつ、選んで
来いと言う課題で、和葉が発表したのがコレ

和葉とBob Marley 

その意外な組み合わせに、教室がやや騒ついたの
を、オレは冷ややかな目で見ていた

みんな、誤解してんで、とな

和葉は音楽は何でも聴くタイプ

ええ音楽は、ジャンルを問わないと言う考えで、
邦楽、洋楽、クラッシックからヘビメタまで何で
もごされ、や

これはオレも同じ

おっちゃんの影響やねん

バイクも英語も音楽も
オレらに教えたんは、おっちゃんやからな

せやからオレは、和葉がレゲエミュージシャンの
名言を選んだとしても、驚いたりせえへん

むしろ、もう一つ迷ったと紹介した

“Everything is practice
                                        -Pele”

サッカーの神様、ペレの言葉を選択した方が驚い
たっちゅうねん

“Everybody has talent, but ability takes
hard work 
            -Michael Jordan”

どうせやったら、こっちやろ

ま、和葉の事やから、先週末に応援に行った工藤
のサッカーの試合があったから何やろうけど

その後の球技大会で見せた、オレのバスケは何や
ったんや??

(何や、面白くないなぁ)

不貞腐れるオレを、教師が苦笑しながら当てて来
よったんや

「服部は、何を選んだんや?」っちゅうてな

“Life isn’t about finding yourself
Life is about creating yourself 
          -George Bernard Shaw”

オレが選んだんは、ノーベル文学賞を受賞した、
アイルランドの劇作家の言葉

何や今のオレにぴったりやって思うてな

人生の中で、自分を見つけるのではなく、自分を
創れと諭す名文や

服部らしいな、と言うた先生は、満足気に背を向
けて、次の生徒を当てに行く

オレの不貞腐れなんぞお構いなしに、笑顔を見せ
る和葉に、オレの戦意は早々に消えた

恋の名言を口に出す勇気も無いオレは
いつになったら、この迷宮を抜け出せるんやろか

オレはそっと視線を窓の外に向けた

(なるほどなぁ、こう言う事か)

校外のフェンスに、キラリと光を見た気がして、
そちらを見たオレの視界に映ったのは、黒塗りの
高級車が一台

アレは多分、大岡家の執事が乗り回しとるヤツや
とわかる

秋の事件後も、工藤の修学旅行先、オレが和葉に
見せてやりたくて出かけた先やら何やら、極め付
けは、北海道にまで現れた紅葉と執事やった

実は、それ以外にも頻繁に出先に現れてるんや
紅葉も、その執事も

最初は偶然やって思うてた

でも、ある時、オレの事をよう思うてない捜査員
達が、陰口を叩いてんのを耳にしたんや

気がついてへんのは、あの「ぼん」だけやってな

最初は何の事かようわからへんかったけど
こうやって、オレはオレが知らん間につけまわさ
れとって、オレの予定なんてほぼ把握されとって

偶然やなく、必然で何度も遭遇しとったんやって

それだけでは無い

先日、東都に行った時、オレだけが知らん話を耳
にした

しかも、あの少年探偵団にまで、兄ちゃん、まだ
知らなかったのか?と驚かれてしもうてな

皐月堂の勝負については、オレ、ホンマに何も知
らんかったんや

工藤や姉ちゃんの話から、何かある風な感じがし
たので、和葉や美希子に聞いたんやけど、何もな
いと言われてしもうたし

でも、おかしいと思うた時、オレがちゃんと調べ
ていたら、全部、簡単にわかった事

オレ自身が、それを怠ったんや

次々と持ち込まれた事件にかまけて、日常に少し
ずつ生じていた異変を、見逃してしもうた

それが、己の恋路が一向に上手くいかへん全ての
原因になっていると言う事に、オレは漸く気がつ
いたんや

遅いとは思うけど、遅過ぎるとは言わせへんつも
りで、オレは必死に今後の対応について真剣に考
えていた

[newpage]


「よぉ、服部、久しぶり」

電話の向こう側で、東の好敵手の幼い声がした

お互い、他愛の無い近況報告をして、事件の話
をした後、突然、好敵手が切り出した

暫く、事件から遠去かるつもりやと

数日前、帝丹高校から姉ちゃんが攫われる事件
が起きたと言う

体育の授業後、更衣室から連れ去られたと言い
連絡を受けたコナンと毛利のおっちゃんと警部
達が救出したらしいが

それは、ホンマに間一髪のタイミングだったと
コナンは言うた

例の組織が、揺さぶりをかけて、工藤とあの小
さな姉ちゃんを炙り出すために仕掛けられた罠
やった様子

幸い、姉ちゃんは擦り傷や打撲はあるものの、
大きなケガは無く、暴行もされてへんかったと
言うが、警察の判断で、重症として現在病院で
24時間監視下に置かれていると言う

つまり、犯人グループ全てを検挙出来ひんかっ
たと言う事や