名探偵コナンから、平和な2人を
通常運転走り書き


初恋

「こんにちはー!おじゃましまーす!」

遠足に来た小学生みたいな格好でやって来たのは
東の好敵手の仮初の姿

ホンマは一緒に来るはずやった姉ちゃんが、急に
遠征試合に召集されてしまったらしく、珍しく、
仕事絡みで夫婦で海外遠征中とか

で、困った姉ちゃんからの電話を和葉からオカン
が取り上げて、仕事で出かける都合があるから、
オカンが迎えに行くから予定通りってなったんや
けど

心配性の姉ちゃんがあれこれ荷物を持たせたみた
いでな

2泊3日とは思えへん、修学旅行並の荷物で現れ
たんや

「コナンくん!久しぶりやな!」

和葉は、姉ちゃんが来られへんのは残念がって
たけど、召集された遠征で成果を出せたら、こ
れでナショナルチーム入りやから、と応援して
んねん

それに、いっつもオレが独り占めやから、中々
一緒に過ごせへんと拗ねてたんや

オカンが、せやったらみんなで客間で寝たらえ
えやろ、と色々と用意してくれてん

和葉は肩と脚をケガしとるから、大きなビーズ
クッションに身体を預けて眠るんやけど、 

オカンが面白がって、いくつかサイズ違いを
買うたんや

ゴロゴロすんのに、丁度ええねん

「コナンくん、おばちゃんは私の師匠やねん
せやから、しっかりコツ、覚えたら大丈夫」

「うん」

コナンの目的は、和葉の見舞いと、オレへの
叱咤激励

そして、お好み焼きとたこ焼きのコツを覚えて
少年探偵団の仲間や博士、姉ちゃんらを驚かせ
たいと言うのがあんねん

オカンは、楽しそうにコナン相手にお好みの作
り方を教え

和葉とオレは、その様子を記録した

野菜の選び方、切り方、混ぜる量、混ぜ方
生地の配合、トッピングの選び方

お手本を焼いて、次は半分手を借りて焼いて、
その次からひとりでやってみて

少しずつ、ゆっくりやったけど、中々ええ感じ
に焼けるようになった

はふはふ言うて、美味しいとたべるコナンに、
和葉もオカンも嬉しそうな顔

たこ焼きは最初こそ苦戦しとったけど、ええ
腕前やった

「お好みとたこ焼きがクリア出来たんやったら
デザートも作れるんやで?」

和葉が、ホットケーキミックスで作れるから、
と、ホットプレートで焼くホットケーキと、
たこ焼き器を使うた焼きドーナツを教えた

焼きドーナツは、チョコレートを溶かした中に
潜らせたり、色々アレンジもどれも中々美味い

「蘭ちゃんはーコレ、毛利のおっちゃんは、こ
っち、妃弁護士は、この辺かなぁ?」

焼きドーナツのアレンジをそれぞれ和葉が言う
と、コナンはうん、そうかも、とメモをした

その夜は、コナンが和葉のお見舞いだと工藤か
ら預かって来たと言うプラネタリウムを動かし
天井に広がる星空を眺め

好きな推理小説の話をしている間に、和葉は何
と寝落ちしたんや

「和葉ちゃん、まだケガは痛そうだけど、何と
か元気になって来たみてーで良かった」

姉ちゃんと電話をしていた時の和葉が、何だか
落ち込んでいたみたいだから、と言う工藤

「それ、いつ頃の話や」

「えーと」

オレは気になっていた事を工藤に訊いたんや

to be continued