名探偵コナンから、平和×新蘭×CHを
過去作品改訂で


東西名探偵とスイーパーの遭遇_14仮題

第5章 思い出


「香ちゃん、か?」

外出していた阿笠博士と教授が、背の高い男の人
と共に戻って来た

「お父ちゃん??」「おっちゃん!」

声を揃えた和葉ちゃんと服部くんに、おぅ、元気
そうやな、と笑った

「遠山銀司郎や、和葉の父親やっとります」

よろしゅう、と笑う遠山さんが言った
槇村刑事には、大変お世話になりました、と

槇村の父と知り合ったのは、事件の犯人を追って
越境して来てしまった時だと言って

アニキとは、槇村の父が亡くなった時だと言う
私の事は、かなり遅れて弔問に駆けつけた時、
帰る際に帰宅したのを見かけたのと、

弔問の際、アニキが妹の話をして、写真を見せて
くれたから、記憶していた、と

アニキの死を知って、慌てて私を探した時には、
もう私の行方はわからなかった、と言って

その後、あの件でリョウと接触した時は驚いた
と笑う

「オレと平蔵が、香ちゃんを探していたのは、
コレを香ちゃんに渡したかったからやねん」

黒い手帳が2冊

コレは、アニキが遠方から駆けつけてくれた2人
に、形見わけとして、槇村の父が仕事で使ってい
た手帳を渡した、その2冊だと言う

その手帳には、薄紙いっぱいに、槇村の父が私と
アニキへの思いが書かれていた

隠すようにあったらしく、最初は気がつかなかっ
たらしい

懐かしい、槇村の父の文字に
書かれた思いに
涙が溢れて止まらない

槇村の家から嫁に出したい
生き別れになっている姉や母がいつかは現れるだ
ろうけど、自分と秀幸の手で、送り出したいと言
う夢があるとあった

武骨な父だったけど
精一杯、気持ちを込めて育ててもらったと思う

もう戻れないし、生きている2人に会う事は叶わ
無いけれど

もし、再会したら、伝えたい

ありがとう、と
愛してるって

手紙だけ頂いて、手帳はアニキの意思だから、と
遠山さんと服部さんにお返しした

「香ちゃんが元気にしていて良かった
平蔵も、喜んでたで?」

いつか、嫁に行く時は、必ず教えてくれ、と言う
遠山さん

遠山さんは、和葉ちゃんと服部くんを窮地から救
ったのがアニキだと知ったのは、アニキの死後だ
ったらしい

幼い2人は逃げるのに必死だったし、と、すまん
と言った

「槇村刑事の仇は討たせてもらう」

現在、例の組織の壊滅とその後始末に飛び回って
いると言う遠山さんは、娘と、服部くんをからか
いまくって、かまい倒して、嵐のように去って行
った

蘭ちゃんと工藤くんにも、何やら言って、近日中
に工藤くんを迎えに部下が来るから、と言ってい
たのだ

はい、お願いします、と言う2人に、大丈夫や
もっと毎日を楽しんで、と言っていたのが印象的
だった

「おっちゃんはな」

服部くんが教えてくれた
自分と、和葉ちゃんに英語や洋画、洋楽にバイク
やら何やらを教えてくれたのは、遠山さんだと

「え?服部のバイクって、遠山さんから?」

工藤くんも知らなかったらしい
服部くんは、せやで、と言った

「お父ちゃん?うん、今でも乗るよ」

ホンマはバイクの方がええって言うてるし

そう言った和葉ちゃんに、ミックやリョウが、
服部くんは何に乗っているのか、とか、遠山さ
んは何を乗っているのか、とか聞き始め

急にバイク談義が始まった

「何だかリョウも、ミックも、楽しそうじゃな
若いもんはええな」

そう言った教授がかずえさんと私のお尻を触ろ
うとしたので、かずえさんと2人で問答無用で
部屋から連れ出した

第6章へ
to be continued