名探偵コナンから、平和な2人を

走り書き


エイプリルフール



「なぁ、平蔵、静さん」


オレには、好きやって言い合いにしか聞こえ

へんのやけど、何であの2人、あないケンカ

越しなんや?


平蔵さんと晩酌を嗜む遠山さんが、縁側で

喧嘩し始めた平次と和葉ちゃんの様子を見

て、呆れて苦笑し始めた


渋い表情でその様子を眺める平蔵さんは、

黙って何も言わずに盃を飲み干した


「ホンマにすいません」


あの子、誰に似たんやろか、減らず口ばっ

かり達者になってしもうて、素直や無いん

やから、なぁ、平蔵さん?


ちらり、と私を見て、すぐにまた盃を煽る

平蔵さんに、ため息を吐いて、立ち上がろ

うとした私を


「まぁ、見ててや?」


そう言うて、笑うた遠山さんが、和葉ちゃ

んに言うた


「お土産の瓶プリン、お父ちゃんが食べてし

もうてええんか?」


ケンカばっかしとるヤツには、食わせへん

でー


「アカン!それは私のや!」


取っ組み合いの喧嘩でも始めそうな雰囲気

やったのに、和葉ちゃんはまっしぐらに、

遠山さんの元へ来て


ポツンと縁側に残された息子を見て、首を

振るしか無い


アンタ、瓶プリンにも勝てへんやなんて、

まだまだやなぁ


「煩い、ほっとけ、おばはん」


そえ言うて、不貞腐れた息子に、平蔵さん

が言うた


「ほう、オマエはまだオカンが居らんと

アカンのか」


はぁ?んなわけ無いやろ!と怒り出す平次

平蔵さんは爆笑した


オマエなぁ、今日は何日や?

暦をちゃんとよう見てみ?


本日はエイプリルフール


煩い、ほっとけ→ええから、構えや


あぁ、なるほど


思わず私も笑うてしまうけど、目の前の

息子はワケがわからず、物凄い顔色で憤慨

していた


「へーじ」


あ?と振り向いた平次に、和葉ちゃんは、

いきなりスプーンを口に突っ込んだ


あまっ、と文句を言う平次に、和葉ちゃん

はニコニコしながら、ええやん、たまには

と笑う


結局、和葉ちゃんにプリンを分けてもろう

てる平次の様子に、遠山さんと平蔵さんは

呆れ顔で酒が進んで仕方ない


今夜は長くなりそうやな、と思う私やった