名探偵コナンから、平和な2人を
走り書き


Do what you feel in your heart to be right 
-for you’ll be criticized anyway.

By Eleanor Roosevelt 


未来


「オマエはその程度の覚悟で、これから先の
人生、大丈夫なんか?」

どうもまだ現実を知らんようやな、と嘆いた
親父から、和葉の家に行ってみろ、その後は
自宅に帰れ、ワシも今夜は帰ると言われ

オレは執務室に突撃した勢いを失い、ようわ
からんまま、和葉の家を目指した


何や、コレは


目の前の光景が、全く目に入らん

和葉の家があったはずの場所には、立ち入り
禁止のロープが貼られ、売地の看板が立って
たんや

呆然と立ち尽くすオレに、不意に近所の人が
現れた

「遠山さんの家なぁ」

不審者に侵入されて、ボヤ騒ぎになってん、
と言うおばちゃん

小さい頃からオレが出入りしとったんを覚え
ていて、服部さん家の子やろ、と声を掛けて
くれたんや

オカンが和葉を連れ出したあの日

無人の遠山家に侵入した面々が家人が留守で
鍵もきっちりされとって、中々侵入に手間取
ったようで

近隣の人らに通報されたのに慌てて、火を放
って逃走したと言う話やった

幸い、ご近所さんが駆けつけたのが早くて、
消防の世話になる前にカタはついたらしいん
やけど

翌日には引越業者が来て荷物を搬出し、その
後すぐに解体作業が開始され、1週間の間に
更地になったと言う

オカンに付き添われた和葉が挨拶に来たらし
いんやけど、両親の仕事の都合で、急に引越
さなアカンようになったと言うてたとか

売地は、既に買い手が決まったらしく、近日
中には売約済みの札に変わるらしい

おばちゃんは、和葉の引越し先をちゃんと聞
いてへん、と言うて、ただ、寂しいわと言う
てた

挨拶して、自宅に帰る

「お帰りなさいませ」

迎え入れてくれたお手伝いさんに、我に返

部屋に入って、制服を脱いで着替えた途端
腰が抜けた

アイツ、自分の家が無いんや
つまり、自分の部屋も無くなった

生まれ育った家が、跡形も無くなったんや

犯人に怒りが沸いたし、殺意も覚えたけど

何よりも、自分の無力さに呆然とした

和葉の一大事に何も出来ひんかった
今も、オカンらが和葉を何処に連れ去った
かもわからへん

オレは、何をしてんねん、一体

親父に会いに行った時
オレはオレなりに、覚悟を決めて会いに行
ったんや

でも、全然、足りひんかった

和葉の状況を鑑みたら、オレがせなアカン
覚悟なんて、まだまだやねん

オカンは、せやから生半可な覚悟や許さな
いと言うたんや

親父が帰宅する前に、オレは無心で剣を振
って、水風呂でクールダウンしながら考え
続けた

和葉の家に侵入した不審者は、何を目的に
入り込んだんや?

何故、おっちゃん達は更地化を急いだ?

搬出された遠山家の荷物は?

和葉は、何処に居るんや?


その夜、親父は客人を連れて帰宅して来た

何故?と思いながら、頭を下げた

to be continued