名探偵コナンから、平和な2人を

今日は思いつきメモから



初雪



「ホンマに、お疲れ様でした」


リビングで、静かに酒を酌み交わす平蔵

さんと遠山さんに、和葉ちゃんが昨日か

ら支度しとった酒の肴を運ぶ


前代未聞の難局を乗り越えた2人のおか

げで、今、中庭で大はしゃぎしとる面々

は再会出来たんや


初雪に雪うさぎやだるまに飽き足らず、

近隣の雪かきを手伝って、雪をもらって

来たと思ったら、かまくらを造り始めた

んや


和葉ちゃんと平次

コナンくんと蘭ちゃん

青子ちゃんと黒羽くん


3チームに分かれ、それぞれのかまくら

を造ってんのやけど


「ほう、それぞれ個性的やな」


「ホンマやな」


今日は、みんな京都にある服部家別邸に

集まってんねん


「オレらもようやったよな?」


「せやな、よう親父らに、どっちの方が

かっこええか聞いたな」


「懐かしいなぁ」


ここは、大学生の頃、よう服部のお父さ

んやお母さんに呼ばれて遊びに来た場所


遠山さんが下宿しとって、和美と結婚し

てからも暫くここに暮らしててん


今はもう、優しかったお父さんも、お母

さんも居らんけど


大きくなった平次や和葉ちゃんが

その大切なお友達が

たくさん居る


お父さんやお母さんが願っていた通り

中庭で元気に遊んでいますよ


見せたかったなぁ、と思う


せや、と思い立ち、キッチンへと向かう


お父さんやお母さんが大好きだったあれ

を作ろうと思うてな


「おい、そろそろ入れ、風邪引くで」


遠山さんの声に、ゾロゾロと、中庭から

現れた面々は、今度は暖炉の前を陣取り

賑やかや


平蔵さんや遠山さんも巻き込み、やいや

いやっとる面々に運ぶ


「うわぁ!」「やった!」


お母さんに教えてもろうた、かるかん饅頭

中味は漉し餡と粒あん2種にして蒸し揚げ

たんや


熱々も冷めてからも美味しいねん


平蔵さんも遠山さんも喜んでいる


ついでに蒸したじゃがいもは、バター醤油

をつけて


甘酒も凄い勢いで消えて行く


「おばちゃん、今夜はアレにしよ!」


和葉ちゃんの一言で、平次は何かわかった

様子で、足りない材料をコナンくんや黒羽

くんと一緒に買いに行ってくれた


豚まん、餃子を手作りしてん

他にもエビチリ、青椒肉絲、麻婆豆腐


作り手がたくさん居るから、すいすい出来

て、次々と温かいものが運ばれて


わいわい、がやがや


温かい部屋から眺める雪が降る中庭は、

みんなが作ったかまくらが誇らしげに並ぶ


楽しそうにはしゃいでいる子供達を見て

いつか、この次の世代も増えて行くんやろ

なぁ、とぼんやり想像する


平蔵さんや、遠山さんも、感慨深い顔をし

とるあたり、思うところは同じなんやろな

ぁ、と思うた


今年の初雪は、素敵な一日となったんや