名探偵コナンから、平和な2人を
メモから


Sweet dreams 


“Action is the foundational key to all success.”

By Pablo Picasso 


行動が全ての成功の鍵となる、か

工藤家にある蔵書を好きに読んでいいと言わ
れて、和葉と2人、時間を見ては好き好きに
手に取り読み耽る

まぁ、オレは、ちらちら和葉を眺めつつ、何
やけどな

「なぁ、和葉」「ん?」

何?と振り返った和葉に、明日、なんやけど
と言うて、明日の工藤家主催のパーティーに
ついて話をした

パーティーの前に、2人で少し散歩したいと
言うのと、明日は和装で参加しようと言うて
着物一式を渡した

「うわぁ、これ、桜?めっちゃ綺麗や」

髪はオレが結うてやる、と約束した


翌日


オレは和葉の着付けをオカン共々手伝って
和葉の髪をいつものしっぽにして、毛先をく
るくるにした

リボンを選んでいると、オカンがええもんを
くれた

銀細工の桜がしゃらしゃら揺れる髪留めや

あぁ、バッチリやん

和葉の黒髪によう映えた

「ほな、少し散歩して来る」

屋敷周辺を、自分も和装で和葉の手を引いて
ゆっくりと歩いた

「よう晴れてよかったなぁ」

のんびりと笑う和葉と歩いて居ると、おーい
と言う声

工藤の親父さんが、取材を受けていて、息子
の友人カップルやと紹介される

いやいやと慌てる和葉の手をしっかり握り、
どうも、と愛想良う笑うたオレ

和装のオレらに取材陣は食いついて
特に和葉の着物姿にみんなメロメロや

賞賛される事に慣れてへん和葉は、オロオロ
しとるが、オレは、お構いなしに取材陣との
雑談に応じた

着物の柄、刺繍やどう言う振袖かを説明する
オレに、和葉が驚いた顔をした

「唯一無二の振袖ってことか」

そう言うた工藤の親父さんに、そうやと答え

「約束の着物やねん」

オカンとした、幼い日の約束について話して
コレは、和葉にって決めて、オカン自らが手
をかけたものやと言うた

「平次?おばちゃん??」

驚いて、涙目の和葉に、オレはちゃんと言う

わかってて、今日、和葉にそれを着せたんや
って

自分を、和葉の生涯のパートナーに選んでも
らえるよう、一層頑張るから、これから先も
傍に居てくれと

涙を溢した和葉

工藤のオカンと一緒に現れたオカンが、あら
あら、可愛ええんやから泣かないの、と和葉
の涙を拭う

「アンタがちゃんとしてあげなアカンやろ
ホンマ、ヘタレで困るなぁ」

呆れ顔のオカンに説教されるオチはついたけ
れど、オレはめげずに頑張った

パーティーでも、オレは和葉と歩いて回り、
みんなにも、和葉は幼なじみで自分の相方や
って説明した

もちろん、両家の親、親族公認である事も

今日のパーティーは取材陣も多いし、著名な
人も多数来ていて、

工藤の親父さんの狙い通り、可及的速やかに
情報は拡散されて、着物姿のオレらが寄り添
う姿も多数撮影された

日本から来ていた取材陣にも、自分の相方は
最初から和葉だけやって認めたし、疑うなら
服部、池波の本家に問い合わせしてもろうて
構わないと言うた

まぁ、吹っ飛んで行ったから、日本でも騒ぎ
になるかと覚悟した

工藤の両親も、和葉に撮影してもらった写真
を著者近影に使うた事を話したりしたから、
来賓の方にもたくさん話しかけられた和葉

多分、今夜はダウンしてしまうやろな、と
思うた通り、その夜、和葉はダウンしたんや

to be continued