名探偵コナンから、平和な2人を
メモから


Sweet dreams 


「オマエ、やっぱり和葉ちゃんの隣の方が
いい顔してるよ」


工藤が、そう言うて、日本で報道された記事
をいくつか厳選して送ってくれた

せやなぁ、確かに、自分でも自然に笑顔を見
せて向かい合う写真とか、ええなぁ、と思う
けど

そんな事よりも、和葉、やばいやん
めっちゃ可愛ええやん

どないしよう、キレイやし、可愛ええし
オレ、帰国したらどんだけ虫除けせなアカン
ねん


「やっぱり可愛ええわ」

大人っぽくなって来て、キレイなお姉さんに
なって来たなぁ


うわあぁっ、と声にならん叫び声を塞がれた
オレを押し退けて、優雅な手付きで画像を見
ているオカン

いつの間に現れたんや?


「アンタ、覚悟はあるんよね?」


こないなまねして、もう後には退けへんよ?

これは、服部家だけの問題やない
池波も、遠山家も巻き込んで、騒動になる

先方も、黙って引き下がるとは思えへんし
ええ加減な対処は、取り返しのつかない事
になる

「わかっとる」

でも、これしか方法は無いと思うたんや



和葉からの信頼は、最低限まで落ちとるし
和葉には、和葉のやりたい事や夢も出来始
めてる

少しずつ、将来の目標を固めつつ和葉に
迷惑をかけたくないし
何より、頑張ってる和葉を、応援したいと
思うたんや

トラブルの解消と、将来を両天秤にかけて
一気に解決するには

今回の話を利用させてもらうしか無かった

和葉だけ渡英させて、帰国後、あんな騒動
を知ったら


アイツの事やから、知らんオンナに遠慮し
て、消えてしまうんやないかって

オカンから、この先、一生を賭けて、和葉
の夢を叶えるだけやなく、幸せにすると言
えるのか、と言われて

クドイ、オレに二言は無い、と言うた


「ほな、コレを」


アンタの覚悟がホンモノなら
使うたらええ


オカンが置いて行った包みを開いた

淡いクリーム色に、桜舞い散る綺麗な着物
備品も完璧に揃っている

いつの間に手を入れていたのか、手刺繍も
施された見事な逸品

この着物は、特別の証

幼い頃のオカンとの約束や

オレに、いつか大事な人が出来て、一生を
共にすると決めたら、教えてな、と

お母ちゃんが結納の時に身につけた振袖を
手を入れて、その人に贈るから


そう、親父との結納の際にオカンが着た着物
で、かなりの逸品やと聞いていた

手仕事の見事さは、生地の織りや絞り、刺繍
図柄、どれを見ても素人でもわかる

帯や帯揚げ、帯留もそうや

オカンの両親が、結婚後は袖を詰めても着ら
れるようにと、選び抜いた一着だと聞いてい
る品やねん

嫁ぐ娘に、寄り添って生きていけるようにと


ちゃんとオカンは大切にケアして保管しとっ
たから、少しも傷んでも無いし、美しさはそ
のままやった

子供の頃、見せてもろうた時も、凄いなあと
思うたけど、やっぱり凄いと思う着物やった


コレを、和葉に着せたい
和葉にしか、似合わへんと思う

オレは、もう、覚悟は決まってる

和葉に、信じてもらえるように
どうやって、伝えたらええやろか

大事なこの着物を、どうやって渡したらええ
やろか


「服部くんには、世話になったからね」

少しだけ、協力させてもらうよ、と言う工藤
の親父さんが、オレにええ機会を用意してく
れたんや

to be continued