“Find a group of people who challenge 
and inspire you; spend a lot of time with 
them, and it will change your life.”

by Amy Poehler

あなたに刺激を与え、挑戦し続ける人達を
見つけるのよ
彼らと共に時を過ごす事で、あなたの人生
が変わるわ


藍色の空


「出来た!」


平次が悩みを吐き出せへんのなら
私に出来る事は、ひとつだけ

大好物の中でも、手間がかかるもんを
お腹いっぱい食べさせる


頑張っては、言わへん
言われんでも、限界突破するまで、全力で
走ってるんやもん


お疲れ様も、言わへん
せやかて、まだ、平次は納得してへんのやろ


それやったら、私でも出来るのは
コレだけやん


しっかり食べて、寝て、身体動かして
また走り出すエネルギーをしっかり蓄えても
らう事


平次と私が西條ハンと共に滞在しとんのは、

池波家が所有しとる滞在型宿泊施設の一つ

森林浴も温泉も楽しめるし、コテージには
キッチンも洗濯機や乾燥機もあんねん

近くにスーパーもコンビニもあるらしい

コテージは一棟ずつ離れになっとるから、
周りの人を気にする事も無い

静かやし、身体も動かせるし
身体を休めたり、騒音を遮断するには最適や

服やら備品やらは、おばちゃんが用意してく
れとったみたいで助かった

昨日、仕込んでいたものが、味がちゃんとし
ゅんでるかチェックして

朝ごはんの支度をする

お味噌汁、ご飯、だし巻き、焼き魚
ほうれん草の胡桃和え、きんぴら、野菜の炊
いたん

これは、平次が好きな朝ごはんメニュー

昼には、手羽中のから揚げに、長芋のフライ
豆腐の中華風サラダに、けんちん汁

平次はもものから揚げも好きやけど、手羽中
や手羽先のから揚げが好きやねん

ポテトフライより、この長芋のフライが好物

おやつは大学芋とほうじ茶

夜は、鶏つくねの豆乳鍋
鶏つくね、白菜、長ネギ、にんじん、きのこ
春雨、豆腐、餅巾着、油揚げを入れて

締めの稲庭うどんまで、ペロリと平らげた

平次は、だいぶ顔色が良くなって来た

水分補給もちゃんとして、風呂上がり、並び
座って、レモンの砂糖漬けをお湯に溶かして
ゆっくり飲んだ

「あー、温泉も楽しんだし、よう寝たわ
飯も美味かった」

伸びをした平次は、ソファに深く座って、何
やら超ご機嫌や

明日は宿の飯でもええで?と言う

せっかくの滞在なんに、オマエ、全然休めへ
んやろ?と

「んー、平次が嫌や無かったら、私は作りた
いねん」

その方が気分転換出来るし、と笑う私に、
せやったら、オレもその方が落ち着く、と言
う平次

ちなみに、あと何を食べたい?と聞いたら、
カレー、と言うた

「仕込んであるで、明日の昼には食べ頃や」

平次が好きな、牛すじカレーに今回はおばち
ゃんが奮発して用意してくれた大ぶりに切っ
てある牛肉をゴロゴロ入れてみたんや

それはまだ秘密やけど、カレーが用意してあ
ると聞いて、めっちゃテンションが高い

昔から素直やねん、平次

ホンマに美味しい時、こう言う反応やねん

良かった、と安堵する反面、仕上げまで手が
抜けないと思うた

おばちゃん、常に本気の人やから、昔から、
本物に触れさせて来たから、平次、実は意外
と味に敏感やねん

文句は言わへん
おばちゃんにしばかれるから
作り手に敬意を忘れるなってな

でも、ホンマに美味しいか、そうやないかは
顔を見たらわかんねん

そんなんわかるのは、オマエだけやって平次
は言うけど、おっちゃん、おばちゃん、うち
の両親、みんなわかるんやけど

せやから、実はお弁当も毎回真剣勝負や


「あと、やってみたいのがあるんやけど」


平次が指差した画面の先では、ルパンが例の
デッカいミートボールが入ったパスタを食べ
とった

作ってみたい、と言うねん

私と、お茶を淹れてくれた西條ハンは、びっ
くりした

平次が料理?
ぼっちゃまが、料理

ってな

でも、ええ機会やから
滞在中にやってみよう、と約束した


今夜は、リビングのソファで寝ることにし
たのは、平次がごちゃごちゃ言い始めたか
らやねん

西條ハンが、補助ベッドを借りてくれて、
下がって行った後、平次はリビングの電気
を消して、カーテンを開けた

ベッドに寝転がり、天井を見ろ、と言う

「うわぁ!」

な、すごいやろ?と言う平次も空を見上げ
転がっている 

空から星が降り注ぐのが見えるんや

昨日の夜、平次は気がついたらしい

「非日常を満喫しとる気分や」

そう言うて、夜空を見上げる平次と2人

最後に天体観測したのはいつやった?と言う
話をしながら、たまにはプラネタリウムも
行ってみたいと言う話になり

でも、ホンモノにはかなわへんなぁ、と
言うのが一緒の意見やった

流れ星もたくさん出て
天然の天体ショーに夢中になっていた私は

自然と繋がれた手に気づかずに居たんや

リビングの窓越しに見る夜空は、ホンマに
キレイやってん

to be continued