“Find a group of people who challenge 
and inspire you; spend a lot of time with 
them, and it will change your life.”

by Amy Poehler

あなたに刺激を与え、挑戦し続ける人達を
見つけるのよ
彼らと共に時を過ごす事で、あなたの人生
が変わるわ


藍色の空


ふと目を覚ましたら、笑うおばちゃんと目が
合うた

しーっ、と言うおばちゃんが指差した方を見
て、びっくりした

私が寝てるソファの下に、しっかり布団を敷
いて、平次が丸まって寝てるんや

おばちゃんの手を借りて、ソファからそっと
脱出した

平次を起こさないよう、おばちゃんとキッチ
ンに立った

客間でおばちゃんはおっちゃんと一緒に寝た
と言うて、お父ちゃんも寝室で爆睡中

朝ごはん、どないしようか、と言う話をしな
がら、献立を決めて、2人で手分けした

私は洗濯機や乾燥機も回して、風呂も沸かし
起きて来たお父ちゃんらを入れた

お父ちゃんらは、暫くの間、平次の傍を離れ
へんように、と言う


事件のあらましは、工藤くんに聞いていたけ
れど、お父ちゃんらの話は、もっと厳しいと
思う現実やった

全く反省の色が無い犯人グループは、まだ、
何かしてくるやろ、と言う

東都では、目暮警部らが、こっそり工藤くん
達のフォローを始めたらしい


平次にも、つけたいが、本人が頑強に拒否す
るやろ、と言うお父ちゃん

警護も、ケアも要らんってな

「平次は、受付へんやろ」

和葉ちゃん以外はな、と言うおばちゃん

わ、わたし???

おばちゃんは、あの子には回り道せんと、
ドストレートに聞いた方が早いわ、と言う


朝食の支度が出来て、ぐっちゃぐちゃの頭の
平次も食卓につくと、おっちゃんが平次に聞
いたんや

警護を受け入れるか、和葉の言う事を聞くか
どっちやって

「和葉」

普通に、顔色ひとつ変えず、ご飯をもりも
り食べながら、即答した平次

ほら、な?と笑うおばちゃんに、お父ちゃん
は何故か苦笑しとった

「ほな、約束は約束やで?」
「おう」

お父ちゃんに、注意事項を聞き、承諾した
平次は、気味が悪いくらい素直に聞いてて

おっちゃんは、ホンマかいなって顔しとるし
おばちゃんは、証拠集めにいそいそしとるし

朝から変な食卓やった

おっちゃんとお父ちゃんを見送ると、おばち
ゃんは平次を荷物持ちにして出かけて行く

私は部屋を換気したり、掃除しながら、平次
が帰ってくるのを待った


工藤くんから聞いたんや


助けてやれへんかった人達が居たらしく
あと少し、で間に合わなかったって

精一杯、頑張ったけど、アカンかったらしい
やりきれへん、と言う工藤くんは
でも、きっと平次は、必要以上に責任を負っ
てしまっているみたいだと言うてたんや

心配だから、平次から連絡があったら、受け
入れてあげて欲しい
出来るなら、近くに暫く居てあげてくれって


うちに来た平次は、ホンマに疲れきっていた
し、体力的にも、精神的にも、疲労困憊って
感じやったけど

でも、何か考えても居るみたいやった

大人しく、暫く引き篭もりするって言うてみ
たり、何や他にもあるんやないかって思う


どうやって、平次の本音を引き出して
スッキリしてもらえばええのか
悩む私やった


to be continued