名探偵コナンから、平和な2人を
体調を立て直しできず、休み休みの一年でした
でも、来年を楽しみに、あと少し頑張ります


countdown 2023


“May the coming year be special in every way… bringing you the gift of love and excitement.”
ドタバタで英国から帰国すると、お父ちゃん
はそのままお母ちゃんの単身赴任先に行き、

私は平次と帰阪して、自分の家に平次と一緒
に帰った

おばちゃんが待っててくれてん

「今なぁ、家を急遽リフォーム中やねん」

そう言うたおばちゃんが、1月中には完成
するから、と図面を見せてくれた

2階の一部と、1階の居間と一室を内装工事
中で、水回りも1月中に入れ替える、と

せやから、工事が終わるまで、平次もうち
で預かって欲しいって

「おばちゃんとおっちゃんは?」

おばちゃんは行き来すると言うて、私達にも
万が一に備えて、京都の別邸が改装工事が終
わってるから、そこも荷物を入れておくよう
にと言う

積まれたカタログから、家具やら何やらを、
3人であれこれ言うて選んで
今後のスケジュールも調整した

おっちゃんから預かって来たと言うタブレッ
トやら新しいスマホ、パソコンもセットした
りして、バタバタしたけど

おばちゃんがある程度事前に準備してくれと
ったから、私達は、本題に入る事が出来た

進路の話や

平次には、平次の好きなように決めて欲しい
私の家の問題や、私が足枷にはなりたくない

そう言うた私に、平次は言うた
それは、オレも同じやで、と

和葉には、和葉の好きなように生きて欲しい
やりたい事は、思いっきりやって欲しい

オレや工藤が持ち込んでしもうた事件のせい
で、和葉の将来に制約をつけたくない

「せやから、本音が聞きたい」

何をやりたいのか
どう生きて行きたいのか

まずは、お互いそこからや、と

学校や学部を選ぶ前に、それを考えようや

そう言うた平次に、おばちゃんも言うた

「平次にとっても、和葉ちゃんにとっても
人生は一度きりや」

よう考えて、よう話し合うて決めなさい

おばちゃんは、平蔵さんが明日来るから、
それまでによう話しなさい、と言うて、先
に客間に下がってしもうた

私は平次と2人、お互いに現在、思い描いて
いる未来予想図について、話し合うたんや

いつか、お父ちゃんらの捜査に役立つよう
医学か化学の知識を得たいと考えとる私

いつか、刑事になるために、探偵は大学ま
でと考えとる平次

具体的に学部も検討に入っとる私と

何もまだ考えてへんかった平次

共通しとったんは、大学の間に留学したい
と言う事と、関西エリアでの進学を検討し
とる事やった

平次は、大学を探偵として活動する最後と
決めていて、マスコミへの露出も卒業まで
に辞めると言う

「問題は、オレやな」

平次は、刑事になるにしても、父親達を何
とか最短で超えたいから、と言うて考えて
いた

一緒にあれこれ考えて、調べて、話して
考えを纏めてから、寝た

翌朝、おっちゃんが手土産を持って現れる
までに何とか間に合わせた私達やった

to be continued