名探偵コナンから、平和な2人を
以前書きかけたメモから手直し


西の名探偵との遭遇


“There are no passengers on spaceship on 
earth. We are all crew.”


Marshall McLuhan


宇宙船地球号に、乗客はいない
我々はみなクルーだ



カナダの英文学者の言葉をふと思い出した


所用で、依頼人と取引に出ていたオレが戻る
と、キッチンで静華さんを真ん中に、青子と
和葉ちゃんが楽しそうに作業していた

静華さんと共に、オレらの身の回りの世話を
してくれる西條さんと言う人も、片付けやら
何やらしながら、ちゃんと警備もしていて

姿は直接見せてはいないが、この近隣にある
コテージには、依頼人が手配した警備が何人
も動いている

そう、ここに居る全ての人が、それぞれの、
役割を果たして、平穏を保っているのだ


オレを猛追していた服部は、オレの依頼人に
回収され、引き離されていて

あの服部を首根っこ捕まえて引きずるように
去って行ったのを空から見ていたオレは、
びっくりした

最初は服部の父親の代理かと思ったんだけど
どうも違う様子

しかも、コナンも纏めて連れて行かれたんだ



「あ、快斗、おかえり」

「おう、ただいま」


はい、お土産、と
依頼人から預かって来た紙袋を渡すと

「うわぁ」「きゃあ」「あら」

まぁ、賑やかな女性陣だが
オレも、おぉ、と笑ってしまう

ひとつは、色鮮やかな上生菓子
ひとつは、大きなどら焼き
ひとつは、蜜たっぷりの大学芋

それ以外にも、クッキー缶やら何やら、どれ
もめちゃくちゃ美味そうな品々


「なぁ、黒羽くん、お父ちゃんに会った?」


何で?と言うオレに、あんな、と教えてくれ
たのは、それぞれの菓子に纏わる思い出

和葉ちゃんと、服部の、小さな頃から積み重
ねて来た、ささやかな幸せの証

静華さんも、思い出話に補足しながら、青子
にも例の話をしていた

「青子、ちょっとだけ覚えてる」

大きな日本家屋
中庭の向日葵
ビニールプール
すいか
縄跳び
蚊帳
花火

断片的だけど、日焼けした男の子と
もう1人の男の子と、色白の可愛らしい女の子
と一緒に遊んだ事がある、と

「もしかして、青子ちゃんって
あの、あおこちゃん??」

和葉ちゃんも、断片的だけど、可愛い小さな
あおこちゃんと一緒に過ごした夏を覚えてい
ると言った

「もう1人の男の子はな、平次の親友で幼なじ
みの晃くんや」

和葉ちゃんと服部の幼なじみで、同じ剣道の
道場に同時に入門した時に仲良くなった子で
今、同じ高校の剣道部に居ると言う

「晃くん、めっちゃ背が伸びてん」

青子ちゃん、びっくりするかも、と笑う和葉
ちゃんは、平次達、びっくりすると思う、と
笑った

最初、仕事に行ってしまった中森警部を見送
った後、暫く泣いて静華さんに抱っこされて
いたと言う青子

でも、すぐに服部達の輪に加わって、大騒ぎ
出来るようになって、2週間程、滞在してい
たらしいんだ

「不思議やね、ホンマ」

和葉ちゃんが大人しくキッドの言う事を聞く
気になったのは、青子の顔を何処かで見た気
がしたからだと言う

いやー、色々スッキリした、と笑う和葉ちゃ
んは、今夜はゆっくりお休み出来ると伸びを
して、静華さんに笑われていた

もう少ししたら、大忙しになるから、今のう
ちにゆっくりしましょう、と言う静華さんに

青子も、体力勝負になるなら、と頷くのを見
て、オレは笑ってしまう

随分、強くなったなって思ってな


そう、静華さんが言うとおり、平穏な時間も
あと少しで破られるんだ

そろそろ、オレらも体力を維持しないと


to be continued