名探偵コナンから、平和な2人を

おやつの時間

出先から帰って来たら、縁側の方から賑やかな
声がした

「あ、おばちゃん!お帰りなさい!」

ええタイミングやで?と言う賑やかな声

和葉ちゃんと、晃くん、翠ちゃんに平次や

何や、中庭で焚き火しとったみたい

着替えて手を洗って台所に行こうとすると、え
えからこっち来て?と和葉ちゃんと翠ちゃん

もうちゃんと私の分までお茶が淹れてあった

「焼き芋?」

だけじゃないで?と笑う晃くん

どうやら、翠ちゃんの家に、親戚の人から毎年
恒例のサツマイモが大量に届いたらしく

平次のところには、先日の事件解決のお礼にっ
て大量のジャガイモが届いてたから、せやったら
4人で季節外れやけど、やろうか、となったらし
いねん

たしかに、サツマイモは甘くしっとりして美味
やし、ジャガイモも滋味深い

面白おかしく学校での話をする4人は、ホンマ
楽しそうや

穏やかに笑う息子を見るのも、久しぶりな気がし
て、あぁ、平蔵さんにも見せたいなぁ、と思うた
 
最近、ぶつかる事件が重くなりつつあるようで、
事件帰りに不穏な空気を纏い帰宅する事も少なく
はない愛息子

そんな時は、出来るだけ用事をつけて、和葉ちゃ
んを呼び寄せるようにした

何やかや言いながらも、和葉ちゃんを目の前にす
ると、纏う空気が変わるんや

不思議やなぁ、と思うけど、これ、赤ちゃんの頃
からやねん

愚図る平次のとなりに、和葉ちゃんを寝かせてみ
ると、眠るんや、スヤスヤとな

はふはふと言いながら食べている2人は楽しそう
やし、そんな2人にケラケラ笑うて喋り倒す平次
と和葉ちゃんは、もっと楽しそうやな

ボケとツッコミなんか
ボケとボケなんか
ツッコミとツッコミなんか

ようわからんけど、元気があってよろしいわ

穏やかで、賑やかで、和やかなおやつの時間を
久しぶりに堪能させてもろうた私

私の次なる願いは

そうやな、10年後には、ここにそれぞれの2人
の子供もおったら楽しいやろなぁ

いつか、そんな日が来ますように

密やかな私の願いは、いつか叶うやろか?

よく晴れた青空を見上げた