実家訪問中、

私が親のかかりつけ医に行っている間、

夫にこたつ布団の片付け等をお願いしていたとき、

水浸し事件があったようでした。


それは居間(古い家なので畳の部屋)に

電気ケトル等お茶セットを置いている台と

その下の畳がじっとり濡れていたようで。


どうやら電気ケトルから水漏れしていたようです。


数年前までは電気湯沸かし保温ポットを使っていましたが、

水垢、カルキの塊が酷く(掃除しない、できない)、

電気ケトルを使うことにしたようです。


ただし電気ケトルの使い方がわかっていなくて、

沸かしてはしばらくすると温度が下がり、

湯を使わないのに再沸騰を繰り返す感じです。


まぁ電気代はかかるけど、

時間が経てば自然に電源が切れるので、

放っておいたのですが、

電気ケトルの方が耐えきれなくなったようで💦


最悪の漏電とか火災とかにならなくてよかったです!


昼食に外出している間中、

扇風機で風を当てて一帯を乾かしておきました。


今後のことを考えると、

まだ電気湯沸かし保温ポットの方が安全そうなので、

電器屋に買いに行きました。


適当に見繕って買おうと思っていましたが、

母も一緒に見たいそうでついてきました。

どうせすぐに買い替えになるだろうから、

安めでコスパの良さそうなものを選び(それでも13,000円くらい💦)

色は母の選んだダークなものにしました。

店員さんに在庫を持ってきてもらったら、

「あら?白は無いの?」

と言います滝汗

いやいや、自分でダークカラーにすると言ったんじゃないの!

あぁ、認知症って💦


結局は持ってきてもらったダークカラーを持ち帰りました。


もうぐったりチーンチーンチーン





家に帰ってからもすったもんだあり、

(心が)疲れた中、帰路につきました。


イライラしてたので、

帰りにコストコでお買い物です。


いつもの定番の食料品やビールなどを買い込み、

締めて3万円弱

いつものことです笑


そこで偶然にも妹に会いました。

電話しなきゃところだったので、

会えてその日のことを話せたのでよかったです。


結局まだしばらくは現状維持の見守りするしかないね、

という会話で終わりました。








さて、車の事故から2週間くらい経って、

娘が、

「ガソリンカードとETCカード、事故車に乗せたままだった!」

とか言います💢


ムキー❗️今頃かよ‼️

ディーラーも就業時間過ぎていましたが、

確認電話を今すぐするよう言うと、

逆ギレした物言いをする娘ムキー

当然ディーラーには繋がらず、

ETCの使用がないかの確認はさせて、

ガソリンカードの不正使用の確認は

翌朝夫がしました。


以前夫も家の鍵を付けたまま車の修理に出したりして、

こっぴどく私が文句を言いました。


ありえない



親子して何とも危機感のない抜けた性格で、

余計にイライラします。


結局ディーラーから下請けの修理工場に連絡して、

手元にカード類は戻ってきました。

幸い不正使用等は無かった(当たり前のこと)けど、

娘には繰り返し注意しました!

車を持って行ったときに、

「大事なものを残してないか」と私からは確認しました

仕事関係のものやどうでもよい私物は出したのに、

1番大事なものを取り忘れるという・・・💦








実家訪問の翌日、

食事中にテレビを観ながらの会話で、

夫婦喧嘩勃発です。

夫の悪い癖(性格?)で、

ものごとに対して否定することが多いことが原因です。

私が言ったことに対して、

すぐさま全否定して、

「知らないくせに」と私の発言を言い負かそうとしたのです。

私も意地になって言い返すと、

さらに上から目線で言い負かそうとします。

とうとう「あなたとの会話は全然楽しくない!」と

口をきかないことにしました。

必要超最低限の事務連絡しか話しません。


本当に面倒な性格です。

義父にそっくりになってきました。

義父も一方的に自分の話したいことだけ話し、

会話が成り立ちません

もうここ何年も私は目線はテレビで、

相槌だけ打つ感じです

周りの人を小馬鹿にしているのか、

自分の意見以外は全否定する傾向があります。

わずかな知識をひけらかして、

相手の意見を言い負かそうとします。

何度かやんわり言ったこともありますが、

認めたくないのか、負けたくないのか、

一向に治らないです。

それでつい私も言い返しさらに言い負かそうとするのが

良くないのでしょうね💦

分かっていても大人の対応ができない💦


さて、収束の日はおとずれるでしょうか滝汗