数日前、日中に夫から電話が入りました。

通勤途中でパンクしたとのことです。


会社近くの自動車修理工場に持ち込んだようで、

前輪2本のタイヤを交換するから、

カードで8万円弱使ったという報告でした。

いつもならディーラーでメンテナンスをしていますが、

この日はディーラーの定休日

2本でこの金額💦

SUV系の車なので結構高い💦



いや、8万円は高額ですが、

仕方ないのでそれは別に構いません。

クレジットカード💳使った報告なんて、

どんだけケチ嫁か?笑

でも引き落とし時にビックリするから、

大体の引き落としは把握していたい


いつものように夜遅くに帰宅した夫が、

インターフォンを鳴らしたので玄関ドアを開けました。

普段は自分で鍵を開けて入ってきます。


そして、

「車屋さんに家の鍵ごと渡したから家の鍵が無い🔑」

と言いました。



ありえない!


もう信じられない!


不注意にも程がある!



家の鍵を他人に渡すなんて💢


「車屋さんも仕事で預かったものを

 悪用なんてしない。

 信用問題に関わるし。」


とか自己弁護していました。



いやいや、その工場の人全員を信用できるの?

どれだけその会社の人のことを知ってるの?

その会社を使うの2回目だよね?

何かあった時に

その会社を疑うことになるような

作ったのは夫だよ!


あからさまに不機嫌な私に、

何が悪いのか分かっているのかわかっていないのか。



今どきの家の鍵、

ミサワホームで使用している鍵は、

コピーし難く、

会社のウェブサイトから注文することになってはいます。


だからといって、

100%大丈夫とも言い切れることもないと思っています。


タイヤ交換は発注して取り寄せだから、

3日くらいかかるということでした。


その間、家の鍵も預けっぱなし?


ありえない!


翌日すぐに回収するように言いました。


「自分も家の鍵が無いと不便だから」


とか言ってましたが、


そういう問題ではない!

まぁ車屋さんも「家の鍵が付いてますが?」

くらいは言って欲しかったけど、

1番悪いのは夫です。


さすがに翌日には家の鍵は持ち帰っていました。


何となく朧げな不安感が私はあります。

杞憂に終わることを祈っています真顔