今日で2018年もおしまい。

今年は本当に色々ありました。毎年あるけど(笑)。

 

今年の漢字。

私は「断」

 

かな。

 

一つは断捨離。

もう十何年も我が家に眠っていたものとか、バンド関係の過去の資料なんかも最低限にまとめて、

服とか、おもちゃとか、よくわからんCD-Rとか。

・・・それでもまだまだモノが多いのですが、ゴミ袋何十袋分も色んなものを捨て去った。

 

おかげでお部屋広々、綺麗で清清しい毎日を過ごしております。

お部屋の汚れは心の汚れ。

今年の汚れ、今年のうちに。

 

 

そしてもう一つは決断。かな。

長年自分の生活の中心にあった「バンド活動」に一度区切りをつける決断をしました。

 

応援してくれていた皆様には申し訳ない話ではありますが、

でもなんだか本当にずっといつもバンドの事ばかり考えていたから、

今がなんだか新鮮で、なんだか刺激的で。

日々楽しく過ごしています。

 

ギター弾く時間も増えたし、ギター弾くのがまえよりも楽しくなったし、

色んな勉強も始められたし、本読む時間や、色んな芸術に触れる機会も増えてきたり。

バンドマンとしての生活には一区切りしましたが、

ギター弾き、音楽家としてはまた新たなスタートを切ったような。切ってないような。

 

まぁまだ具体的に何か動いているわけでもないし、

何かご縁があればバンドもやりますし、

前よりも楽しくギターと音楽と人生と向き合っている。かな。

 

今こうして前向きで元気で楽しくやっていられるのは

間違いなくバンド活動頑張ってきた時間があるからで、

そしてそれを支えてくれた皆様がいるからで。

だからこれからは、なんかなんていうか、そんな皆さまに恩返ししていきたいし、

もっとより親密に助け合い支え合える関係であれたら良いなと。

 

好きなバンドマンをめいっぱい応援して、ズタボロになるまで応援したってそれも無駄じゃない。

好きな人を好きでいる事に自信をもって、

好きな人と好きな事をめいっぱい共有して、

好きな人生歩んでいけば良いのだと思うのです。

 

もちろん最低限の生活と社会貢献くらいはして頂いて。

 

私は私で、これからはソロアルバムみたいなものも作ってみたいなーとざっくり思っていたり、

表現者として、バンドという枠にとらわれず、ギター、音楽、言葉を通じて何か自分の証を残せたらな、と。

好きな人と一緒に音出して、ライブもやれたらいいなとも思うし、

とにかく自由に楽しくやりたいことをやりたいようにやって生きていきたいな、と。

 

これからもまだまだ青春を謳歌していきたいと思っています。

出来れば皆様と一緒に。

 

ま、そんな総括なブログでした。

恒例の、今年のライブ。

 

【BRANDROID】

1/11 渋谷SESEO

1/31 川崎Serbian Night

2/2 川崎Serbian Night (※アコースティック)

2/9 高田馬場CLUB PHASE

2/22 HOLIDAY SHINJUKU

3/1 渋谷club asia

3/9 川崎Serbian Night

3/26 四谷OUTBREAK!

3/31 池袋CYBER

4/10 TSUTAYA O-WEST

4/13 川崎Serbian Night (※アコースティック)

4/15 浦和Narciss

4/25 渋谷DESEO

5/1 川崎Serbian Night (※アコースティック)

5/6 川崎Serbian Night

5/17 下北沢MOSAiC

5/22 高田馬場CLUB PHASE

5/26 目黒ライブステーション

6/1 川崎Serbian Night

6/3 ろっくば~黒猫

6/10 川崎Serbian Night

6/18 青山RizM (※アコースティック)

6/26 池袋手刀

7/1 川崎Serbian Night

7/13 川崎Serbian Night (※アコースティック)

7/21 浦和Narciss

7/29 渋谷RUIDO K2

8/5 川崎Serbian Night

8/15 恵比寿club aim

8/28 目黒ライブステーション

9/4 高田馬場AREA

9/14 川崎Serbian Night

9/17 町田The Play House

9/27 渋谷DESEO

10/12 川崎Serbian Night (※アコースティック)

10/16 川崎Serbian Night

10/24 新宿MARZ

10/30 高田馬場CLUB PHASE (中止)

11/5 渋谷DESEO

 

【その他】

1/20 新井薬師Music & Dining BAR !(exclamation mark) [楽しくなっちゃったyujiと楓に誕生日のお礼をしたいyo-hey]

1/21 恵比寿club aim [ヘラwith Otoshidama fever]

2/12 池袋LIVE INN ROSA [莉ka with Indigo Night Horse]

2/17 鶴見GIGS [莉ka with Indigo Night Horse]

3/12 恵比寿club aim [SHINYA session]

4/8 渋谷aube [莉ka with Indigo Night Horse]

4/28 渋谷aube [莉ka with Indigo Night Horse]

5/3 新宿BLAZE [FULL EFFECT']

5/31 渋谷DESEO [LEGEND OF 伝説VR~当方灰銀狂愛~]

6/4 高田馬場AREA [FULL EFFECT']

6/9 池袋mono [莉ka with Indigo Night Horse]

6/29 池袋CYBER [FULL EFFECT']

7/19 池袋手刀 [ORYONGE RYONGE]

8/10 恵比寿club aim [大野ぅ事変]

8/12 渋谷GUILTY [莉ka with Indigo Night Horse]

8/25 福岡UTERO [莉ka with Indigo Night Horse]

8/26 唐津 波戸岬 [莉ka with Indigo Night Horse]

10/8 渋谷aube [莉ka with Indigo Night Horse]

11/10 渋谷aube [莉ka with Indigo Night Horse]

11/29 渋谷RUIDO K2 [yo-heyeed]

12/2 巣鴨獅子王 [莉ka with Indigo Night Horse]

12/16 浦和Narciss [大野ぅ事変]

 

 

合計61本かな。

(間違ってたら申し訳)

来年はガックシ減るとは思いますが、

来られる時には来て頂いて、私のギターを堪能して頂けたら幸いです。

 

では残りの2018年。

まだまだたっぷり謳歌しましょうぞ。

 

バイナラ。