12/6に発売となりましたBRANDROIDの3rd DEMO CD『DEMOROID3』。

今回もなかなかにギリギリな制作進行で、
安定のドタバタ劇でしたが、なんとか無事発表出来て大満足!

今回の作品は
ライブでも定番の「クロムハーツ」
僕の書き下ろし曲「ジバンシー」
の2曲を収録。

クロムハーツはもう今のBRANDROIDのステージには欠かせない1曲。

歌詞もアンドロイドの切ない情景を歌っているの。
感情をもたないはずのアンドロイドなのに、どうしてこんな気持ちが生まれるのか、
そういった部分はBRANDROIDの真面目な部分(笑)での大切なテーマだと思っているので、
今のBRANDROIDの代表曲と言っても過言ではないんじゃないでしょうか。

Bメロやサビに出てくるシャウトは僕が必死こいて叫んでます(笑)

この曲はシンセもバリバリに入ってるので、ギタープレイは割とシンプルにまとめていて、
ライブで魅せる事を意識してギターアレンジを考えました。

2番のAメロなんかはライブではノンピッキングで弾いてるのだけども、
あれは実はこの曲をやり始めた時にライブ中に思いついちゃった感じで(笑)
そのままアレンジを本チャンに採用しちゃいました。

ギターはどっぷり重なっていて、基本のバッキングだけで4本鳴らしてるんだけど、
レコーディング時は全てを同じリズム、ニュアンスで弾く為に結構苦労してました。
ダウンピッキングの連続で右手が火を噴いておりましたよ(笑)

ギターソロですらメインフレーズで3本、ハモりで2本鳴ってて(笑)
入れすぎですね(笑)スミマセン。


同じくジバンシーもまぁなかなかギター鳴ってるんですが。

この曲はBRANDROIDでは初めての僕の曲。
僕としてはこれは音源で完成の曲ではなくて、
ライブで皆の手拍子や、掛け声をもらって完成する曲にしたいなと思っていて、

なので、細かく色んな仕掛けのある曲だけども、しっかりたっぷりじっくり聞いて、
ライブではワッショイワッショイして楽しんでくれたら嬉しいです。

あんまりBRANDROIDではワンコードで進行したり、細かいコード進行で動く事ってのが少ないので、
って考えてた時にサビのコードとメロが出てきて、
その後にメインテーマが出来て、じゃあそっからどうしようなんて思って、

遊び心満載の曲にしたら面白いかもなぁっと思って出来たこの曲でした。

最初Re:iさんが書いてきた歌詞が
アホな子の歌だったので(笑)、全面的に却下したら
サラリーマン応援ソングになって返ってきました(笑)

BRANDROID流応援ソングって所ですかね。

遊び心満載の歌詞になってます。
僕らのとある曲に出てくる主人公もこの曲に登場してます。


んでこの曲もギターソロは3本鳴ってて、
ラストのスウィープ部分は3本をきっちり合わせるのになかなか苦労してしまいました。
あと実はこの曲、終始オートワウのフレーズが鳴ってるんですが、
弾いた本人も聞き取れないくらいの音量(笑)
でもこれがあるのとないのとじゃちょっと違うのよ。
ラルフローレンでも同じように聞こえないくらいの音量のオートワウでチャコポコしてて、
僕なりの隠し味の手法の1つなのでした。


そんな新曲ジバンシー、
皆でライブで手拍子してワッショイして盛り上がって、ライブ育てていきたい曲なので、
どうか皆で愛してやってください。


まだCDをGET出来てない方は
BRANDROIDのライブの物販にて販売しておりますので、是非GETしに来てくださいね。




というわけで、
簡単に新譜レポでした☆

ペタしてね