キラキラ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ホームページはこちらをご覧ください



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今月は年度末ということもあり、

仕事をしてる方はみなさん忙しそうで参加者も少なめですが


その中でも時間をつくってみなさん参加してくださってますキラキラ



4月から消費税も8%にUPする影響もあり、

消費税が上がる前に買ってしまおうという効果もあり

今年度の年度末は特に忙しいのではないでしょうかあせる



4月以降パタッと冷え込まないで

好景気が続けばいいのですが・・・




さて



今月のレッスンのようすです


   右下矢印     右下矢印    右下矢印
























写真は半弓立位のポーズ鷺(サギ)のポーズです

       

       ↑

※効果など詳しくはこちらをclick


参加された方は、ご自分の姿勢をチェックしてみてくださいね星


今気づきましたが、いつもこのアングルから撮ってるので今度は逆側から撮りますね-




さてさて

話しは変わりますが


先日、Yさんから


「職場のお友達から、脚が細くなったねって言われたんですアップ


という嬉しいお声を頂きました!



自分自身で効果を実感するだけでも嬉しいですが


人から言われると、またさらに嬉しいですよね(≧▽≦)



僕にとっても、こういうお話しを聞く瞬間が、

とても嬉しく、やってて良かったなぁと思う瞬間です音譜


Yさんは、ヨガをはじめてまだ約半年を過ぎたくらいですが

お仕事が忙しい中、時間を調整し熱心に通われています


なによりYさんご本人のこういった継続してきた事が実ったんですね!!


また、こういうお話しがあれば是非みなさん教えてくださいね





ヨガのポーズの中で、『脚を引き締める』や『スラっとした脚をつくる』
といった効果があるものがたくさんありますが


その効果をもたらす理由としては


①全身の筋肉量が増えることにより、

 基礎代謝が上がり余分な脂肪が燃焼する。


②脚にバランス良く筋肉がついて引き締まってスラリとした脚になる。


③柔軟性や可動域が広がることによって

 血液の流れやリンパの流れがよくなり、浮腫みが改善する。


④お尻が引き締まり、キュッと上がって脚が長く見える。


などなど

脚という部分的というよりかは

からだ全体が関係してこのような効果が現れます。



また、筋肉質で脚が太いとお悩みの方もいらっしゃると思いますが

ヨガの中での筋肉の動きは、ゆっくりと長く使っていくので

瞬発力を必要とする太い筋肉を、

持久力の必要とする細い筋肉に変えていきます



こういったヨガの効果はよく言われますが

ヨガをおこなう事によって手に入れられるものでもっと重要なことは


ヨガをはじめると、ヨガのレッスンの時間だけでなく

日常生活の中でも


自分のカラダに対して意識が高まったり


自分のカラダを客観的にみられるようになることです



例えば・・・


日常生活のふとした時に、


「あっ今わたし背中が丸くなってるな!」


「今わたし重心が小指のほうにいってるな!」


「いつの間にか足を組んで座ってるな!」


「なんかイライラして呼吸が浅くなってるから、深呼吸しよう!」


などの気づきが生まれてきます。



そして、それを修正するようになります。



これを続けていくと、いつしか意識的にやらなくても無意識にそういった理想の姿勢になっていきます。



ヨガのレッスンや、トレーニングの時間などは、日常生活の中のほんの一瞬です。


本当に大切なのは、立ったり歩いたり、座ったり、寝たりといった日常の中の動きをどう過ごすかです。


これがきちんと出来ていれば、腹筋やお尻や肩甲骨や背中や二の腕や脚など

日常生活の動きの中でしっかりと使って、それ自体がトレーニングとなるのです。



これは知らないよりも絶対に知っておいて損はありません!!



そろそろ4月になって、すっかり暖かくなり心も身体も活動的になる季節です。


つくばでヨガをはじめてみませんか?


興味がある方は、是非お気軽に参加してくださいね☆



いつもご参加ありがとうございますキラキラ


またのご参加を心よりお待ちしております音譜