音譜◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

久しぶりの更新ですあせる



マイペースな更新ですが、お付き合いくださいませ。



ホームページはこちらをご覧ください



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

久しぶりに撮影した最近のレッスンのようすです


↓  ↓  ↓  ↓  ↓






暖かい日もあれば、まだまだ寒い日も続いてますが、

たくさんの方が参加してくださってます☆

写真は 鳩のポーズ です。


股関節・肩関節まわりの柔軟性が必要となるポーズですが

この形がきつい方には、準備段階のポーズがいくつかありますので

自分のペースで少しずつ変化を感じていってくださいね。



さて、


先日のレッスンに参加されたHさん


レッスン前に「寝違えて首が痛い・・・」とおっしゃってました。


首を動かすと痛いとのことなので、

「無理しないでできるものだけやっていきましょう」と声かけてレッスンに入りました。


レッスンが終わり、様子を聞くと


「レッスン前よりも痛みがおさまって、動かせるようになった」とのこと。


ひどい時には3日くらい痛みがひかない【寝違え】なのに


『ヨガってスゴいですね!!アップ』っておっしゃってました(*^▽^*)




寝違えの時の首の痛さは、多くの方が経験してるかと思います。


必死に首や肩をマッサージしたり、ストレッチしたりしても一向に良くならない・・


なんて経験もあるかと思います。



それもそのはず、


寝違えの原因は、首ではなくて


脇の下にある、【腋窩(えきか)神経】の圧迫によるものです。



この日のレッスンは、特別に寝違え対策の内容をやったわけではありませんが


肩甲骨周辺を動かす内容が多かったのが、寝違えにも効果があったようです。


よかったですね!Hさん!



ただし、あまり痛みがひどい時は無理をしないで安静にする事も大切ですので

レッスン参加は状況によって判断して頂ければと思います。



きちんとした寝違えの対処もありますので、お困りの時にはご相談ください。



いつもご参加ありがとうございます!

またのご参加をお待ちしております音譜