☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ホームページはこちら→

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



本日もたくさんのご参加ありがとうございますキラキラ



今日のカメラは、おひとりおひとりわかるように撮りましたので

ご自分のフォームを確認してみてくださいねニコニコ


matsuYOGA 《ヨガ》《整体》¨健康¨で¨キレイ¨な理想のカラダを目指すなら!まつヨガ【茨城県】つくば市・下妻市-DVC00592.jpg

matsuYOGA 《ヨガ》《整体》¨健康¨で¨キレイ¨な理想のカラダを目指すなら!まつヨガ【茨城県】つくば市・下妻市-DVC00593.jpg

matsuYOGA 《ヨガ》《整体》¨健康¨で¨キレイ¨な理想のカラダを目指すなら!まつヨガ【茨城県】つくば市・下妻市-DVC00594.jpg



写真は鳩のポーズ ですヒヨコ

小鳩のポーズともいわれます

さらに鳩の王様のポーズというのもあります


鳩のポーズは、股関節や肩甲骨、膝関節などの柔軟性が必要なので
このポーズをとるのが難しい方も多いと思いますが

ちょうどよい刺激の方もいれば

簡単にできて、もの足りない方もいるといったように

おひとりおひとりの身体の状態によって感じかたはそれぞれ違います



キツい方には、その前の段階の準備のポーズ


ちょうどよい方には、ちょっとした足や手の位置、重心の意識や呼吸での変化を感じて頂き、


もの足りない方には次の段階のポーズ


といった具合に、その人その人にあったポーズをとる事が大切です



まわりの人を見て、
なんで自分は出来ないんだろうと落ち込んだり

よーし自分も!と
決して無理やりに力ずくで頑張ったりする必要はまったくありません


ヨガはまわりの人とポーズを競ったり比較するのではなく、


自分自身の身体と向き合いながらおこなっていくものです


例えば、

自分はこの部分が固いな

右と左だと右のほうに違和感があるな

といった気づきや


以前とれなかったポーズがだんだんとれるようになってきた

この部分の柔軟性が前よりUPした


などといった自分自身のからだの変化に目を向けていきましょう



『人と競わない』
『人と比較しない』
『自分自身に目を向ける』
という考え方は、ヨガ以外のすべてに通じる考え方ですよねキラキラ



それでは夏バテなど体調に気をつけて楽しい夏を過ごしましょう波晴れ



《本日の内容》

①瞑想
②太陽礼拝×2
③ねじった脇ストレッチ
⑤横向きシークエンス
⑥犬→バリエーション
⑦猫→バリエーション
⑧牛
⑨半月
⑩鳩
⑪鋤→バリエーション
⑫肩立ち
⑬くつろぎ