☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ホームページはこちら


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



この日のレッスンも
たくさんのみなさんの
ご参加がありましたキラキラ



いつもご参加ありがとうございますニコニコ



僕自身もヨガをすることでみなさんと一緒に
体を動かしながら汗をかくのが毎週楽しみなので


参加されてるみなさんも同じ気持ちで毎週楽しみに
ご参加頂けてたとしたら
嬉しく思いますニコニコキラキラ



さて、本日紹介するのは

『うさぎのポーズ』


matsuYOGA 《ヨガ》《整体》¨健康¨で¨キレイ¨な理想のカラダを目指すなら!まつヨガ【茨城県】つくば市・下妻市-DVC00532.jpg

matsuYOGA 《ヨガ》《整体》¨健康¨で¨キレイ¨な理想のカラダを目指すなら!まつヨガ【茨城県】つくば市・下妻市-DVC00531.jpg


○頚椎を伸ばすことで、後頭部の血行がよくなり頭痛、偏頭痛の解消


○背骨を強く曲げることで、背部のうっ血を取り除き、背中の痛みや肩凝り、腰痛の解消


○喉を刺激するため、ホルモンの分泌を促進し、美しい肌を創る


○失われたバランスを取り戻し、心身を鎮める効果


などが期待できるポーズですキラキラ


日本人の約8%が偏頭痛(片頭痛)に悩まされてるといわれ、男性よりも女性に多く見られます


原因としては

・頭の中の血管拡張による頭痛

・筋肉や精神の緊張による頭痛

・脳の病気に伴う頭痛
(危険な頭痛)

そして、現在最も有力視されてるものに

・三又神経血管による頭痛

があります。



原因といっても
偏頭痛については、まだまだ未知の部分やわからないことが残されており、

脳の病気といったはっきりとした原因がなければ

鎮痛剤で痛みを和らげるといった、根本の原因の治療ではなく
対症療法になっているのが現実です



前述の通り、偏頭痛が起こるメカニズムについてはまだはっきりはしてませんが、


ストレス・生活習慣(寝不足、寝過ぎ)・首肩まわりの緊張、自律神経やホルモンのバランスの崩れなどが大きく関わってるのは確かなようです


実際に偏頭痛があり、薬を服用されてた方が


ヨガをはじめた事によって薬を服用しなくても大丈夫になった事例は今までも実際に何人もいらっしゃいました


きちっとした根拠がないのではっきりとは言えませんが


ヨガは偏頭痛の原因に対して、なんらかの良い作用が働いていると個人的には感じます



鎮痛剤を飲み続けると、だんだん効果が薄まり

より強い薬でないと効かなくなり
悪循環に陥ってしまい身体にとって決してよくありません




偏頭痛でお悩みの方がいらっしゃったら
是非一度ヨガを体験してみてくださいね



ただし、自分で偏頭痛だと判断せずに
きちんと病院で検査を受けるようにしましょう



いつもありがとうございますキラキラ

またのご参加お待ちしてますニコニコ



《本日の内容》
①瞑想
②太陽礼拝×2
③とんび
④ねじり脇ストレッチ
⑤犬→バリエーション
⑤猫→バリエーション
⑥うさぎ
⑦鷲
⑧斜面→バリエーション
⑨橋→バリエーション
⑩鋤→バリエーション
⑪肩立ち
⑫くつろぎ