4月になり、年度末で忙しかった時期も落ち着きはじめたようで

仕事が忙しくてお休みされてたメンバーの方も久々に参加してくれましたニコニコ



ヨガクラス開始当初から参加してくれてたみなさんと

今年から新しく参加してくれてるみなさんとが

全員集合の機会がいままでになかったのですが


今後、全員揃ってのレッスンがあるかなぁと考えるだけで楽しみですっニコニコ音符



この日の内容は、久しぶりの方にも
続けて参加されてる方にも対応できるように

すべてのポーズにバリエーションを加えてすすめていきました



基本のポーズがあり
まだ余裕がある方には少し難度の高いバリエーション

ちょっとキツい方には簡単なバリエーションといった具合に



基本的には毎回こんなバリエーションを入れてすすめてるので

はじめての方も

久しぶりの方も

毎回参加されてる方も


おひとりおひとりにあった効果が期待できて

無理なく安心してご参加頂けると思いますキラキラ



今日の内容だとバリエーションを含めると、
1時間のレッスンの中で
約20ポーズあります



ヨガのポーズは全部で


300種類とも

500種類とも

それ以上とも言われています


ちなみにヨガの根本経典には

全部で
84000000種類
あると書かれてます


八千四百万あせる

はっせんよんひゃくまんあせる

《ヨガのポーズは猫や牛や蜘蛛、バッタなど動物や昆虫、
そして木や山などといった名前が使われています。

昔のインドの方々は
それらすべてを尊敬する意味を込めて
ヨガのアーサナ(ポーズ)の名前としたそうです


これらを含め、この世界中に存在する生きとし生けるもの全ての種類が8400万種類と言われており

その全てがアーサナの対象ということから
そう言われているそうです》



実際によくおこなうポーズは
ある程度限られてきますが
毎回少しずつ内容に変化をつけて
できるだけたくさんのポーズをみなさんに伝え、感じて頂けるように

僕自身常に向上心を忘れずに
勉強し続けていきたいと思います。


本日のレッスンのようす

matsuYOGA 《ヨガ》《整体》¨健康¨で¨キレイ¨な理想のカラダを目指すなら!まつヨガ【茨城県】つくば市・下妻市-DVC00461.jpg

写真は肩立ちのポーズのバリエーションで

『片脚を伸ばした肩立ちのポーズです』



最近は、レッスンに夢中になりすぎて

写真を撮ってないことに気づくのがだいたい最後の肩立ちのポーズで

毎回同じような写真になってしまってます汗



レッスンのようすの写真でも
なるべくたくさんのポーズを紹介していけるようにしたいと思いますにひひ



いつもありがとうございますキラキラ

またのご参加をお待ちしてますニコニコ



《本日の内容》

①瞑想
②太陽礼拝×2
③立位脇ストレッチ
④犬→バリエーション
⑤猫→バリエーション
⑥うさぎ→バリエーション
⑦半弓立位
⑧ねじり
⑨鋤→バリエーション
⑩肩立ち→バリエーション
⑪くつろぎ