春らしい陽気も一変

大雨と強風でさむいさむいしょぼん雨DASH!


季節の変わり目は気温差や気圧の関係で

体調や関節痛など不調が出やすい時期ですよねドンッ



そんなことも関係してか
この日は久しぶりに少人数でのレッスンキラキラ



少人数のときは
ひとりひとりじっくりと見ながらすすめられます



ちょっとした角度や位置、意識する部分で

感じ方や効果が変わってくるのがヨガ



そしてちょっとした補助で自分ひとりではできないポーズがとれるようになることもあります



しかし、補助が強すぎたり無理におこなうと
痛めたり怪我につながる危険もありますし



また、やりすぎると本来自分自身でできるはずのものが

やってくれるからという依存心からか
出来なくなってしまったり


などといったことがあるので
それらを踏まえて慎重に
気をつけながらおこなっています



アジャストやアシストとは
簡単にいうと正しいフォームに導くように修正や補助をすることですが
その方法も様々あります



例えば

動かしたい方向に動かして修正をするときもあれば

動かしたい方向と逆方向に負荷をかけることで
反作用の力を利用する場合もあります



正しいフォームと言いましたが

ヨガの本に載ってる見本ポーズのような形をとるのが理想だとは思いますが

ひとそれぞれカラダの状態は違うので

おひとりおひとりの状態にあった形を見極めて

強すぎるでもなく

弱すぎでもない

その方の状態にもっとも合ったアジャスト、アシストを心がけています



この日参加された方にも

アジャストメント、アシストを含め

疑問点や不安なポーズなど
確認しながらすすめていきました



☆本日のレッスンのようす☆

matsuYOGA 《ヨガ》《整体》¨健康¨で¨キレイ¨な理想のカラダを目指すなら!まつヨガ【茨城県】つくば市・下妻市-DVC00458.jpg

matsuYOGA 《ヨガ》《整体》¨健康¨で¨キレイ¨な理想のカラダを目指すなら!まつヨガ【茨城県】つくば市・下妻市-DVC00459.jpg



写真は『肩立ちのポーズ』
効果など詳細は
以前の記事
をご覧ください。

いつもありがとうございますニコニコキラキラ


またのご参加お待ちしてますアップ

《本日の内容》

①瞑想
②太陽礼拝×2
③とかげ
④犬→バリエーション
⑤猫→バリエーション
⑥英雄→準備
⑦半月
⑧魚
⑨鋤→バリエーション
⑩肩立ち
⑪くつろぎ