{AF2090FF-9F21-4251-8580-5F658F8DDD6B}

 

こんにちは。ジャーナリストの高橋です。

 

週末はパート主婦大家なっちーさんの出版記念パーティの

お手伝いで、司会を担当しました。

 

当日参加できなかった方のために当日の学びを

お伝えしますね。

 

この日、ベテラン投資家の皆様から

「さすがだな~」と思わせる『深いい話』がたくさん聴けたのです。

 

当日のプログラムの流れ順に、簡単に、ご紹介させてください。

 

●写真2段目、左から時計回りで

まず乾杯のご発声をされた、松田淳さん

 

~リニューアル出版ができるということは、それだけ読者がいて

なっちーさんの本をきっかけに大家デビューしている人がいるということ。

それは本当に素晴らしい。本の影響は大きい~

 

●赤井誠さん

 

~不動産投資を始めた最初のフェーズは資金力がまだまだ。自分でDIYをしたり、問題ある物件を買って、問題を克服して付加価値をつけるなど工夫が必要~

 

●カーター校長

 

~今のように株と不動産の本がいっぱい出てくるときは、景気がよく、投資に成功しやすい。ひと工夫した新築と、ひと工夫した再生がおもしろい~

 

●黒木陽斗さん (顔出しNG 写真なし)

 

~不動産投資をどう学ぶか? 自分と同じバックボーンの人のマネをするのが必勝法。受験勉強もそう。「Cash is King」 いまは融資を受けやすいが、いつかまた融資の窓が閉まる時がある~

 

●林さん

 

~築古戸建投資が流行って、若い投資家さんが参入しているが、耐震補強は大丈夫か? (熊本地震の例を挙げて・・・・ )賃貸住宅は、利回り以上に「人」を一番に考えて!~

 

●民泊トークショー

 

鶴岡真緒さん

 

~ホームシェア型の民泊からはじめて、世界中の人々と自宅で国際交流ができる魅力を知った。マスコミは「民泊のトラブル」が好きで、そればかり報じるが、じつはすごく楽しくて、日本の魅力を世界に伝えることができる。旅行客は理解とマナーのある人々がおおい。ただ、無断で転貸で民泊を行うのはNG! ちゃんと許可を取り、簡易宿所の免許を取ろう。自分は今、京都で簡易宿所の免許を取ろうと、役所を回っている。「町屋」「女性起業」「雇用促進」「地域コミュ二ティ創生」に関する助成金が使える可能性もある~

 

 

●閉会のご挨拶は、なっちーさんと星野陽子さん。

 

4畳半、パートOLから、資産6億を築いた

星野さんのお話は今週土曜のなっちーさんとの

Wセミナーで深く聴けるそうですよ!

 

 

●ほかにも、不動産鑑定士の浅井さんや越谷大家さん、サーファー薬剤師さん、

火の玉ガールさんや、優待大家さんからもお一言いただきました!

 

みなさまのお話、私も大変に勉強なりました。

 

ありがとうございました。

なっちーさんの新刊、みなさんもぜひ!

 

****************

 

暮らしのジャーナリスト・FP

高橋 洋子