ダンスインストラクターの現状と想い☆ | ママダンサーyo-coのココロのサプリメント☆第二章

ママダンサーyo-coのココロのサプリメント☆第二章

20年間ダンサー、振付師、ダンス講師をしていますyo-coと申します(^^)/2013年、第一子となる男児を出産し、ママダンサーとして、人生第二章が始まりました。40代すったもんだの育児と、年間約35ナンバーを振付するダンサブルなワーママblogです☆








《新型コロナウイルスにより、開店休業中と言える、いちダンスインストラクターで、小学1年生の母である40代女の現在のお話をさせて頂きますチュー









※内容が長文、独りよがりで、勝手、、な私の意見ですので、そうゆうのは好きじゃない方は読まない方が良いかも知れませんショボーンアセアセ










昨日、夏の全国高校野球大会、いわゆる甲子園が中止になった報告がなされましたが、







高校生だけでなく、大学生、中学生、小学生、幼児も含め、たくさんの子供達の目指す大会や試合、発表会などが軒並み中止となっています。







※私は、3月4月にあった発表会が中止、周りのダンススタジオの発表会、イベント、とにかく見ての通り全部中止となっています。
現在、ダンススタジオ、スポーツクラブのレッスンはお休みが続いています。









突然、好きなこと、頑張ってきたこと、目標としてきたことが、中止や延期(オリンピックも含め、、)になり、怒りの矛先もなく、何も考えられない、ココロをどこに置いて過ごせばいいかわからない、、、


それはもう聞いてる方も辛いですし、そこに関わる方々だけでなく、今、世界中ほとんどの人が命、そして生活に直結した問題を身体いっぱいに感じていること。







大きな催しは今は出来ない現状でも、子供達の目標や目指す何かを考え、設定してあげられるのが大人の役割だと思うので、







子供達はもちろん、老若男女、みんなの命を守ると言うことは、






“ココロも守る”






と言う意味も含めてのことだと思っています。







感染症が、地震や豪雨、台風などの災害の一つと捉えるなら、






みんながその時を我慢して耐えて、過ぎ去った後に立て直す道のりを進むしかないと知っていますが、






この感染症と言う災害は、過ぎ去らないかも知れないので(その可能性が高い事も私達は有識者の方々のお話から聞いて知っています)吊り橋を叩いて進むだけではなく、新しい吊り橋を作り、それにみんなで慣れていく方法しかないのかも知れません。






少なくとも、今現在はそのような状況である事は確かですよね、、、







世の中のすべてにおいて、これまでの社会を全く新しく構築する事自体なんて出来るのでしょうか、、?


新しく理想的な対策が出来て、今まで通りすべてのモノや人が動き出し、置いてけぼりになる人がいない社会を回す、、、なんて無理なのは百も承知なので、






気をつけながらも、






“どこかで手を打つ”






、、しかないと思います。







それを、許容するかしないか個人的見解が分かれると思いますが、根本が「命」「生活」(経済)に関わるものがほとんどなので、善し悪しが問題ではない。











行動や言葉を先に。
ココロは後からついてくる。









今は感染症への恐怖や不安から、積極的な活動に対して批判的な気持ちになるのは当たり前の感情です。

ただ、それはただ一筋の光を指すココロまで殺してしまうかも知れません。






そして、この状況下で、最前線で闘っている医療従事者の皆さん、私達の生活を守るお仕事の方(インフラ、スーパーで働く方々、配送に関わる方々、それを担うすべての方々の活動)以外は、生きていく為には、






「無くても良いもの」






、、などと、簡単に切り捨てられないと思っています。







未来ある子供達の為に出来る事を考えて行動することは、大人に出来ること。

そんな大人の姿が、子供達の一筋の光となり、お互いの支えとなり、力となるなんて、きっとみんなが元々知っていることですよね。






ほんの数ヶ月前から比べて、今の現状が急転直下と言わざるおえませんが、人は変わっていません。







世界中が、一つの問題解決に向けて思案し、命を守るべく行動し、道を探り、性質を調べ、薬の開発に急いでいます。







もちろん、元からの難題を多数抱えた中で、今回の問題解決の為の行動や指針も、各国によって様々です。








世界の元からある多数の大問題に、更に大問題が加わりました。








ただ、数ヶ月前と、システムがすべて変化し、違う星で住むことになった訳ではありません。








私達は知っています。そして、想像出来ます。






●システムが少しずつ変わること。

●そして、周りがみんなそれを平然とストレスフリーで受け入れている訳ではないこと。

●だから、最初は戸惑っても良いこと。

●抗ってもいいこと。

●そうやって、慣れないことに少しずつ少しずつ適応していくのが当たり前なので、苦しみも悲しみも切なさも、やり切れない想いも、あまり閉じ込め過ぎず、人と話すことが気持ちを落ち着かせ、柔らかくすること。

●一筋の光を照らす目標を掲げたり、行動すること。

●ココロは自由にしておくこと。

●誰かを責める気力があるなら他にそのパワーを回した方が良いこと。

●数ヶ月前が特別に感じたり、通勤の満員電車のストレスから解放され、今までが異常だったのでは?と様々な考えが出て来ていること。






今は永遠に続かないもの。






●今は力を溜め、
想像する時にしても良い。

●思いついたら即、行動しても良い。
今は、以前より積極的に何か出来るかも知れません。

●変わらない自分をアピールしても良い。

●変わった自分をアピールしても良い。

●目標に夢中になっても良い。

●目標がなくなって模索している時間だって意味がある。

●ソーシャルディスタンスがココロの距離と比例しないように。

 人と会えないなら、ココロの内を今まで以上に表に出さないと伝わらない。









最後に、
※今、私自身、具体的に行動している事↓







ダンススタジオの無料YouTube配信やLIVEレッスンなど。

次回は、
「ダンスの為の身体作りのメニュー作り」
、、、体をほぐしたり引き締める、流れのあるエクササイズを考えています。
近日YouTubeであげます。(どなたでもご覧頂けます)

もう一つは、ダンスの基礎練習の燃焼系メニュー。
    




どちらもあり触れている内容だと思われるかも知れませんが、、、アセアセ






●思いついたら行動しても良い。

と思っているので、理由はいりません 笑







誰かのお役に立てたら嬉しい、と言う気持ちです流れ星







これまで当たり前と思ってレッスンで会っていた生徒さん達に会いたい❗️

ダンスを楽しんで欲しい❗️

夢を諦めないで欲しい❗️








今、私の出来る事を頑張ります。







長文失礼しましたアセアセ