体調を崩しやすい人

家庭内の事情がある人

怠けぐせのある人



理由は様々あるでしょうし、しょうがないことでもあります。


上司は部下に「今日休ませて下さい」と言われて「ダメです」とは言えません。



この件で私なりに思うことがあります。



人数の少ない職場では誰かがその人の仕事をカバーしなければならないので、その分だけ仕事量とストレスが増えます。


また引き継ぎ不足の場合、職場では朝から「あれ?どうなってるの???」と現状把握にアタフタします💦


休みが多い人というのは、

その職場に掛けている負担や迷惑も多いということです。


回りがシラケるのも当然です。



また「この人なら最後まで仕事をやりきってくれる」という信頼感が無くなってしまうので、大事な仕事は任せられなくなります。


結果、収入は休んだ分その月の給料が減るだけ

と思われがちですが、成長する機会が減り、将来の出世や昇給の機会を失います。



小さい子供達が学校を休まず行く。


大人になるとそんな当たり前が出来なくなる人が本当に多い。


価値感は人それぞれですが、

私はそうならない努力をしたい。