10年以上前のこと


とある現場で現場の地下を移動中にそれは突然起きた。



目の前の工事用の仮設ケーブルが発火する🔥


数十メートル先まで一気に燃える。


悪夢でも見ているのかと思うくらい燃える。


ブレーカーが落ちたのか、一端火が消える。



誰かが原因も調べずにブレーカーを操作する。


火が消えたケーブルにまた火かつく🔥



これはヤバいと思い、ケーブルをたどる。


ケーブルは1階まで繋がっていた。


するとその先ではケーブルが見事に押し潰されていた。



犯人は



ブーム式高所作業車のキャタピラー😲



ケーブルもかなり傷んでいる。



押し潰されて、短絡に近い状態になったんだろう。

しかしそこて一つ疑問😲❓



そんなに燃える前になぜブレーカーが作動しなかったのか?


仮設盤を覗いてみると、150Aのブレーカーにさっき燃えた22sqのケーブルが繋がっている。



こりゃ何かあって過負荷になったら、ブレーカーが飛ぶ前にケーブルが燃えるだろうなぁ😨



たまたま可燃物が無く、火災にはならなかったが、場所が悪ければ命に関わる話💀



ちなみに燃えた後のケーブルはアツアツでプヨプヨてした😅