「働き方改革」


一見、かっこ良く感じる


さてこれはいったい誰のためのもの?


何をもって改革なのか?




建設業で完全週休2日の波が押し寄せる。

残業はしてはいけない暗黙の雰囲気。

祝日は休み、大型連休は長期化する。



これはどうなのかと。私は思う。


これが本当にひどい。

ただの押し付けである。




私達、現場の人間は事実上の日給が多い。

手間受けの一人親方はほとんどそうだ。

たくさん稼いで家族を守りたい!が本音。



働き方改革によって、事実上稼げる機会がかなり減っている。つまり稼ごうと思っても稼げない。事実上減収である。



単価は上がらない。単純計算では1.25倍にしないと採算が合わない。

残業が雰囲気的に出来ないので、必然的に昼間の負荷が高くなる。本当に職長クラスは本当に大変💦


ストレス半端ないとお察しします😢😢😢




年収が下がれば税収も当然下がる。はたしてそれでいいのか、? おい、日本様💸




やりたいだけ稼げるのがメリットだった建設業がホワイトにし過ぎたせいで魅力の無い、稼げない業種になりつつある。



働ける日数を減らせば、自然と工期は延びる。

伸びた分、仮設費も掛かる。


それがはたしてコストアップにつながるのか?




労働者を守るのが働き方改革なのか?

稼げなくするのが働き方改革なのか?

頭デッカチ様のカッコつけなのか?


働き方改革が本当に働く人のためになっているのか?疑問だ。



ネーミングだけで満足されてはこまる。



土日に他現場を駆けずり回っている我々の苦労がわからない人種がいることは間違いない😔



そんな連中に勝手に働き方ウンヌンを知ったような態度で議論されたくない。