前回の繰上げはこちら

 

 
毎年1回は繰り上げることにした
昨年から始めた不動産投資(区分マンション)、購入元やその管理を日本財託にお世話になっている。ここの会社のキーワードのひとつに「繰上げ返済」がある。入居者と一緒に返済していくことでローンを早期に終わらせ、次の物件に取り掛かっていくスタンスである。我が家も、その流れに乗るべく、いろいろと考え、年1回はまとまった金額で繰上げ返済をすることとした。


とはいえ、はやる気持ちは抑えられない
毎年12月に200万円を繰上げ返済したいとしているが、できればそれとは別に繰り上げられるときにやっておきたい。そういうわけで前回に引き続き、メルカリの売上とカメラのレンズの売却して手に入れたお金からやってみた。今回、繰り上げる金額は15万円!これを4回目の繰上げ返済の原資にすることとした。



【大前提】ローンの内容
1860万円を2.1%の利率で借りました。
返済期間は、2023年7月から2053年6月までの30年間(繰上げ返済を一度もしない、してないときの話)。

返済の履歴
2023年7月から2024年5月までの返済は以下のとおり。
合計 4,036,435円
(内訳)
元金分 3,724,876円
利息分 311,559円

(繰上げ返済の履歴)
【第1回】2023年11月…300万円
【第2回】2024年1月…13万円
【第3回】2024年4月…15万円


繰上げ返済で得られた結果
上記タイミングで15万円を投入しました。
この繰上げ返済の結果、以下のような変化がありました。
2023年7月から2024年6月までの返済。
合計 4,256,118円
(内訳)
元金分 3,918,528円
利息分 337,590円


(繰上げ返済の履歴)
【第1回】2023年11月…300万円
【第2回】2024年1月…13万円
【第3回】2024年4月…15万円
【第4回】2024年4月…15万円←イマココ

返済最終月:2046年9月(繰上げ3回済) → 2046年6月(繰上げ4回済) になりました。
279回分割(繰上げ3回済) → 276回分割(繰上げ4回済) になりました。
繰上げ返済によって支払う必要のなくなった利息金額:約78,000円

 <表にするとこんな感じ>(金額に多少の誤差はあると思います)
回数    繰上    返済総額     元金分       利息分

360    無    25,085,659    18,600,000    6,485,659
276    有    22,598,117    18,600,000    3,998,117

繰上げ返済することで、1回あたりの返済で元金の返済に当たる分が増えた。
繰上げ返済前 ローン1回あたりの返済額の約63%が元金分

繰上げ返済後 ローン1回あたりの返済額の約63%が元金分(これまでの約63%に対して+262円)

大きな変化はありませんでしたが、チリ積の精神でこつこつやろうと思います。
第5回目の原資は何になるのか…。

前回、使っていないギターを売ってしまおうかと書きましたが、後輩の女の子に説得されて思いとどまっています。


<BEFORE>

 ↓

<AFTER>




今年の年末に200万円の繰り上げ返済ができるのか…。
できたらいいな…できたらこんな感じ。
【予定】
回数    繰上    返済総額    元金分       利息分
360    無    25,085,659    18,600,000    6,485,659
232    有    21,577,780    18,600,000    2,977,780
返済最終月:2046年6月(繰上げ4回済) → 2042年10月(繰上げ5回済)
276回分割 → 232回分割(20年を切った!…先は長い…)