玄関直上の電球がハマらない事件

修繕のお兄さんが正規の型番の電球を買って来てくれました。

これで大丈夫だろう。

 

ハマらない

電球をソケット部分にあてがって回す…かみ合わない、ハマらない。

力を入れてもハマって行かない。

え?

電球の口金(くちがね)部分がソケットの中に残ってるのか?

なんだこれ?と突然の苦戦を強いられる。

「1分で終わると思ったんですけどね~」と苦笑いされていました。

ブレーカーを落として、ソケット部分をいじってもらう。

 

ネジが締まっていなかった

試行錯誤の末、ソケット内に口金は残っておらずくぼみの中のネジがきちんと締められておらず、飛び出していたことが原因と判明。

ネジをきちんと締めたところ…電球ハマりました。

 

前の人も、業者も諦めていたのか?

なかなかの重症気味だった電球問題。

どうやっても電球が入らないから、前に住んでいた人も放置していたのかもしれない。

…すまんな、金払って住むわけだから「あるべき姿」を追い求めていくのが俺のスタイルだ。

 

これで平和に暮らしていけそうです。