ひょんなことから理事になる

総会に出席したところ、勧誘され、理事になりました。まー、そんな話あるかなーと思っていたので想定内。

 

総会に初出席

これまで地方に住んでいたため、委任状を提出するだけの関係でした。この度、投資先でもある東京に住むことになり、念願かなって?総会に初出席してきた。

どんなところだろう、どれだけの人が来るんだろうとワクワクしていきました。

すると…。

 

小さなブースに五名

管理会社の会議室とおもっていたら、まさかの応接ブース。しかもブースがいくつあって、見た限り10名も入れないブースがほとんど。

今回のブースは六人掛けで、管理会社の方一名と区分所有者四名の合計五人。

え、ほんとにここ?みたいな。

 

議事進行や読み上げは管理会社の方が行ってくれる

要点を管理会社の方が読み上げてくれて、話がどんどん進む。議案についてもすぐに可決したり、重要決議は少し意見交換したりして、収支和やか。

 

出席者は理事や新理事候補の方々

理事長はいくつかのマンションで理事をされていて、なれている様子。自分の思いどおりにできて楽しいですよと。たぶんわたしより少し若そうで…区分所有マンションを六つほどお持ちだとか。

長年、幹事をされている70台くらいの方で、区分所有マンションも3つ持ってると煩わしいとの理由で、昨年に1つ手放したとのこと。売るときはいろんな理由がありますね。なお、今回の物件は新築で購入したもので、まったく値下がりしないから驚いているという。聞いたら、わたしの購入価格より200万円ほど安かった。

 

いろんな情報が入ってくる

大規模修繕を見据えて修繕積立金額を変更するべき?などの話がありました。次は10年後らしく、毎年350万円ずつ積立ていくようになっていますが、大規模修繕工事後に1,000万円残るようにしたいよねみたいな話がありました。

物価も上がってるから、これに乗じて上げちゃえば?と言いました(テキトー)。

ただ、修繕積立金額を月1,000円値上げすると売却価格が30万円程度下がるときいて、「あ、そうか」となりました。

物件価格は家賃から管理費と修繕積立金とを差し引いた金額から算出されるんだと。

売るつもりがないので上げていいけどね。

 

バイク置き場をサブリースする案が出ていて、一台3,500円の提示。安く見積もられていそうな気がして、導入後に値上げ交渉するのも面倒と思い、「一台5,000円で交渉して」と管理会社にお願いしてみました。

この件は可決したあとに申し出たことで、そんな感じでゆるーく進んでいきました。

 

役員の選出

基本、続投の役員でしたが、「よかったらどうですか」と誘われました。

勉強になると思ったので引き受けました、理事長ではないけど。

村野さんの書籍にも、総会に顔を出せ、役員になると学びが多いとも書いてあったので、そのまま真に受けてやってみた。

問題を抱えたマンションではないから楽ですよと言ってくれているので最初にしては無難に思います。

<村野さんの書籍>(私が読んだ書籍は黄色の表紙のものです)

 

 

 

 

 

40分もかからず終わり

紛糾せずすぐに終わり。聞くと、管理組合のなかで派閥争いみたいなのがあると総会に四時間かかるようなところもあるんだとか。

 

役員同士仲良くなれて、お互いの投資状況も少し話せて楽しかった。なかなかこういう話は会社の人にできませんから。いろいろ勉強させてもらおう。