先日、長らく続いたOCNモバイルONEからキャリア変更しました。OCNモバイルONEは新規申込みの受付をしていませんので戻れません。



某日、イオンモールへ家族で買い物へ行ったところマミーからラインが。

マミー…「Ymobileに3台キャリア変更したら7.5万円のキャッシュバックだって」

私…「面倒だからやめとくわ」

マミー…「9万円だったら?」

私…「…気になるわ」


すぐさまYmobileの催事場へ。

Ymobileのお兄さんは、スマホ3台と、家の光回線とを乗り換えてもらえたらキャッシュバックしたいと思ってまして、というのです。

私は、色々話を聞いて、計算して、スマホ1台はすぐ解約するかも…などとつぶやきながら悩んでいると、追撃の一言が出てきた。

「キャリア変更後、半年は契約しておいてもらいたいのでもう5000円出します!」

と。


さらに悩んでいると、さらなる一言が。

「今日、決めてくれたら切りよく10万円だします!」

というのです。


揺らぐやん。

でも、こういう時は冷静に。5000円いらないから持ち帰ります、と言って帰宅。


帰宅後、さらに計算して、出口戦略を悩んで、結局乗り換えることにしました。

翌日、再訪し意気揚々とYmobileの催事場へ。

乗り換えることを伝え、ソフトバンクショップまでの道すがら、Ymobileのお兄さんからこう言われました。

「昨日伝えた金額に、毎月オプションの550円がさらに必須でした」と言われてしまう。

えー、計算と変わってくるなー、どうしようかななどと言いながらショップの手続きデスクに座りました。


座ってから3分ほど悩んで「やっぱやめますわ」といって席を立とうとすると「しょ、少々お待ちください」といわれ裏でゴニョゴニョと。

(この時は本気で帰るつもりでした)


そうしたらマネージャーみたいな人も連れ立ってきて、「せっかく来ていただいたので10.5万円のキャッシュバックにさせてもらえたらと思ってます」という。

何が気になりますか、などと聞いてくれたので色々と話をしたり聞いたりしました。


結局、これからはギガが必要になりそうな生活に変わろうとしていたタイミングでもあったし、キャッシュバックの金額が思った以上に積み上がったためここで契約しました。



スマホ3台

家のネット1台


全部で10.5万円のキャッシュバック

(内訳)

スマホ1台25000円✕3台=75000円

ネット1台30000円


マネージャーさんは「赤字やん」などとボヤいていましたが。



今後の予定

スマホ

半年後

1台は楽天モバイルにする

1台は解約する

1台はYmobileのままにするか、どこかの格安SIMにするかを検討するつもり


ネット

18ヶ月後

楽天ひかりにする


こんな感じの予定。

とりあえずYmobile、問題なく通信できていて不満なし。外で動画もみないし。

ただ、OCNモバイルONEはミュージックカウントフリーだったため、アマゾンミュージック利用で容量食わなかったのがよかった。ミュージックカウントフリーが無くなったのが心残りではあります。