2023年から夫婦で区分マンション投資をスタートさせました。夫婦ふたりで合計4部屋からです。

自動車購入時に自動車取得税を払うように、不動産を取得するだけで税金がかかるんですね。これが不動産取得税。国は、簡単に取れるところからどんどん税金を吸い上げていきますね。税金の無駄遣いは是非にやめていただきたい。

 

それで、実際いくら支払ったのか。我が家の貯金に相当のダメージを与えて行ったことは紛れもない事実。勝手に思っていた金額は実際の請求額の半分くらいで、精神的ダメージが大きい。マンションには、これから本当に頑張ってもらいたいです。もちろん我々も繰上げ返済をがんばりますし。

 

で、請求された税金は、これ。

 

 

 

 

 

 

一体

 

 

 

いくら

 

 

 

 

 

だったのかというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【合計】
総合計        483,000円
土地合計    287,300円
家屋合計    195,700円

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

それでは内訳を見てみましょう。

 

(内訳)
【品川区】
土地    50,400円
家屋    34,300円



【文京区】
土地    59,100円
家屋    61,600円

【新宿区】
土地    89,500円
家屋    39,300円

【中央区】
土地    88,300円
家屋    60,500円

 

いやー、高いって。約50万円は高いよ。いくら「取得時だけ」の一時金とはいえ、高い。といいつつ仕方なく払いました。支払うことを遅らせても金額が安くなることはありませんので、書類が到着して早々に支払いました。早く目の前から消えてくれ。家賃収入の金額だけを見るお目目になりたいから、早く浄化されてくれと。

 

こうなると固定資産税ってどうなるの?大丈夫?実はおんなじくらいの金額なんてオチ、無い?