20年前のプロ用カメラ

先日、ヤフオクで外観が非常に美品なNikon D2Hをゲットした。

シャッター数も130回とにわかには信じられないレベルの少なさ。


持病あり

ただ、残念なことに撮影2枚目がエラーになること(そのまま3枚目を撮影すると復帰)とリコール対象の露出異常を患っていた。

https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2005/wnew050926_d2h.html


前者のエラーは復帰するから良い。

後者の露出異常は、我が家の機種では露出インジケーターが適正なのに、撮影するとハイキーもしくは真っ白の写真ができあがる。

でも露出補正をマイナス2.3からマイナス3.0くらいにするとほぼ適正露出で撮影はできる。


面白さもある

410万画素の機種に16GBのCFを積むと約7,000枚も撮れてしまうことや、Nikonがつくるセンサー「LBCAST(エルビーキャスト)」もなかなか興味深い。


直したい

美品なだけに有償でもいいから修理したいと思い、リコール期間が終わっているので無理だろうと承知の上でNikonサービスセンターへ問い合わせ電話。


担当のお姉さんは申し訳なさそうにできない旨を伝えてきた。

2011年11月ごろには交換部品の在庫保持期限を迎え、修理は終了していると。

できることはセンサークリーニングとボディの外側の清掃のみとのこと。


とりあえず我が家にお迎えで

露出異常は直らないものの、外観の状態がいいため、このまま保管することを検討しています。