ダンス療育体験会 | ヨルの育児ブログ

ヨルの育児ブログ

自閉症の子供を持つ親の日記。いつか子供が読んで理解して欲しい。
家族構成:両親、長女ルゥ、次女ナァ

昨日発見して、翌日すぐに話を聞きに行き、さらにその翌日に体験会という流れです。

最近朝はグスグズして起きない長女ルゥですが、今日はお母さんが

「朝ごはん食べたらダンスにいくよ」

と言ったらすぐに起きました。

 

ただ着替えたら、最近お気に入りの水塗り絵に気が移ってしまい、なかなか朝ごはんを食べませんでした。

なんとか食べ終えて、家族全員で体験会にお出かけです。

 

少し早く着いてしまったのですが、建物に入った瞬間にテンションMAXで挨拶もせずに鏡の前で踊りまくるルゥ。

今日はたまたまハロウィンのイベントがあるので、仮装した先生たちに囲まれて、やんわりとトイレ、手洗いに誘導。

さらに踊りまくるのを、やんわりとカードに名前を記入、ハンコを押す。

ホワイトボードで今日の1時間の内容を説明という流れでした。

1.挨拶

2.ストレッチ運動

3.キャッチボール

4.ハロウィンダンス

5.塗り絵

6.運動

7.帰りの挨拶

みたいな流れでした。

挨拶とかできるのかな? とハラハラと見ていましたが

オウム返しはできるので何とかなってました。

療育というだけあって、他の生徒もルゥに負けずおとらずの感じです。

基本先生たちが1:1で丁寧に導いてくれてました。

必ず説明、強制はせず、誘導するというのは、なかなか大変ですね。

ルゥは割としっかりできており、各プログラムを順当にこなしていました。普段見れない支援学校の成果がふんだんに見れました。

 

ダンスになったらそれはもう本領発揮です。

初見ですぐに覚えてキレキレで踊ってました。

ただ先生が目の前で説明するのに左右逆でお手本を見せたのを、ちゃんと鏡写しに覚えたので、他の生徒と左右逆に覚えてしまってました。

ダンスを覚えるという点では褒めるべきところなんですが、会話ができないので逆にするという説明を受け入れないところがNGでしたね。

まぁ楽しそうに踊っていたので良いのですが。

 

あっという間に1時間がたち終了。

ここに通わせたいと強く思いましたが、あいにく満員でキャンセル待ちとのこと。。。

手続きだけして帰りました。

 

帰りがけにカラオケに行ったのですが、最初はパプリカ等、ルゥが踊れる曲を織り交ぜて調子よくできたのですが、1時間30分で次女ナァに邪険にされたところで拗ねてしまい発狂。。。

あとちょっとで途中退出してしまいました。

出る時もお母さんにおんぶという幼児退行のオマケ付き。。。

 

まだまだ成長が必要です。