小学校交流 | ヨルの育児ブログ

ヨルの育児ブログ

自閉症の子供を持つ親の日記。いつか子供が読んで理解して欲しい。
家族構成:両親、長女ルゥ、次女ナァ

本日は長女ルゥの交流会でした。

通常学級の小学校の朝の会に参加して、あいさつして帰るというイベントです。

なのに朝から豪雨・・・。

お母さんが苦労して連れて行きました。

 

どうも支援学校と違って、ちゃんと始まり、終わりがなかったようで、いつの間にか始まった朝の会に、ルゥは退屈したらしく、注意力散漫になったところでアンパンマンの靴袋を発見。

さわりに行こうとしたところを止められて、愚図って発狂。

という流れになったそうです。

小学校のクラスの子供たちには今日交流があることは知らされてなく、不思議な目で見られたところ

「あー、ルゥちゃん。なんでいるのー」

と保育園時代同じクラスだった子が発見、他の同じクラスの子たちを呼んで挨拶してくれたそうです。

そこで少し落ち着いて、照れながらボソボソ挨拶したとのことでした。

久しぶりに会えてよかったね。

 

なんとか無事に小学校を出たまでは良いのですが、支援学校までは自転車で15分。しかも大雨。。。

お母さんが頑張ってカッパを着てつれていったのですが、後ろでカバーに守られていたはずのルゥは足の部分がカバーしきれておらず、脛から下がぐっしょり濡れていたそうです。

ルゥが気持ち悪いはずなのに泣かずに我慢してくれたのが救いだったそうです。

 

その後休暇がピンチなお母さんは職場にGO。

そして昼休みにダンス療育ができるところが近くにあったと連絡がありました。

 

朗報です。

 

明日体験会に行きます。