渋谷教育学園渋谷中学校理科過去問研究

 

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2010年度渋谷教育学園渋谷中学校一次理科入試問題は、例年通り大問3題構成で、1.地層  2.化学変化 3.音が出題されました。

今回は 3.化学変化を解説します。

 

渋谷教育学園渋谷中学校2010年度理科入試問題2.化学変化 問題

 


渋谷教育学園渋谷中学理科過去問解説
 

 

渋谷教育学園渋谷中学校2010年度理科入試問題2.化学変化 解説解答


問1 ブルーベリージャムの色が紫色から緑色に変化した原因となる材料は何ですか。次のアイウエオから1つ選び記号で答えなさい。    

 ア 卵  イ 牛乳  ウ 小麦粉  エ ベーキングパウダー オ レモンのしぼり汁


解説解答

中学受験理科化学変化

実験1③より  「ブルーベリージャムとベーキングパウダーを混ぜ、加熱したら緑色になった。」ので 紫色から緑色に変化した原因の材料はベーキングパウダー。


    

 
 

渋谷教育学園渋谷中学校2010年度理科入試問題2.化学変化 問2.解説解答


問2. ベーキングパウダーを加熱して発生した気体の名前を答えなさい。
 
解説解答
リトマス試験紙の変化

実験2①②より発生した気体は燃える性質も、物を燃やすはたらき(助燃性)もない。

③ 石灰水に通すと白くにごる。 
①②③より 発生した気体は二酸化炭素。また 炭酸水素ナトリウムは65℃以上の熱で「二酸化炭素」を発生する性質を持っている。



答    二酸化炭素



 

渋谷教育学園渋谷中学校2010年度理科入試問題2.化学変化 問3.解説解答


実験2の④の結果の(ア)にあてあまる色を答えなさい。
 
石灰水の性質

解説解答

二酸化炭素は弱い酸性で、青色リトマス紙を赤色に変え、BTB液の緑色を黄色に変える性質がある。よって BTB液は黄色になる。



答   黄




 

渋谷教育学園渋谷中学校2010年度理科入試問題2.化学変化 問4解説解答


問4. 実験1の④で、ブルーベリージャムの色が紫いろから緑色に変わる理由を説明している次の文章の□にあてはまる語句を答えなさい。

ブルーベリージャムに加えたベーキングパウダーが加熱されると、生じた[1]が[2]性を示すので、色素であるアントシアンの形が変わり、紫色から緑色に変化した。

解説・解答

 
酸性とアルカリ性

実験⑥からブルーベリージャムにレモンのしぼり汁(酸性)を加えるとピンク色になるので、酸性を加えても緑色に変化しない。
二酸化炭素は弱い酸性。


二酸化炭素の性質

二酸化炭素を出し終えた炭酸水素ナトリウムは炭酸ナトリウムになる。炭酸ナトリウムは実験2⑤より赤色リトマス試験紙が青になり、青色リトマス試験紙が赤色になることから、アルカリ性である。


答   1 炭酸ナトリウム    2 アルカリ(性)
 

渋谷教育学園渋谷中学校2010年度理科入試問題2.化学変化問 問5.解説解答


問5. 7gのベーキングパウダーを加熱したところ、0.55gの気体が発生しました。ベーキングパウダーに含まれる炭酸水素ナトリウムの重さの割合は何%になりますか。整数で答えなさい。ただし、炭酸水素ナトリウム以外の成分は気体を発生しないものとし、水はすべて液体として存在するものとします。

解説・解答

【ベーキングパウダー】
ふくらし粉ともいう。加熱すると気体が発生するので、パンやケーキをふくまらすのに用いる。主成分は炭酸水素ナトリウム(重そう)。加熱後は、気体と炭酸ナトリウムと水煮変化する。純粋な炭酸水素ナトリウム10.5gを加熱すると275gの気体が発生する。

純粋な炭酸水素ナトリウム10.5gを加熱すると2.75gの気体が発生することから、気体が0.55g発生するベーキングパウダー7gに含まれる炭酸水素ナトリウムの量は 

10.5÷2.75×0.55=2.1g

ベーキングパウダー7gに含まれる炭酸水素ナトリウムの重さの割合は

2.1÷7=0.3



答え   30%



 

渋谷教育学園渋谷中学校2010年度理科入試問題2.化学変化問 6.解説解答


問6. 紙をぬって空気に触れさせると、色が消えるスティックのりがあります。色が消えた部分に水酸化ナトリウムすイ溶液をたらすと、再び色があらわれます。なぜ空気に触れると色が消えていくのか、紫キャベツの色素を参考にして説明しなさい。なお、スティックのりに含まれているすいぶんについテ考える必要はありません。

解説・解答


ムラサキキャベツの汁は「酸性やアルカリ性になると、汁にふくまれているアントシアンという色素の形が変化するので、色が変わる。」とある。

空気の成分は 窒素 78.1% 酸素 20.93% アルゴン 0.93% 二酸化炭素 0.03% その他なので、空気中の二酸化炭素(弱い酸性)に触れたことから色が消えたことがわかる。



答    空気に含まれる酸性の二酸化炭素がとけ込んで色が変化した。
 

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