佼成学園女子高校過去問研究
 

 

2020年3月11日 佼成学園女子中学高等学校は成城大学と連携協定が結ばれました。「個性尊重」「所求第一義」といった教育理念は佼成学園女子中学高等学校とも通底し、今後は様々な教育・研究活動においても新しい形の「高大連携」を実現していきます。

2021年度佼成学園女子高校一般入学試験数学の出題内容は1.四則計算4問,2.小問集合7問,3.立体の切断図形,4.関数,5.約束記号でした。

出題内容やボリューム難易度に変更はなく基本~標準レベルの出題でした。

今回は2021年度佼成女子学園高校一般数学入試問題3.立体の切断図形を解説します。
   

 

 

 
 

                               

 

佼成学園女子高校2021年度数学入試問題3.立方体の切断図形 問題

佼成学園女子高校過去問解説
 
 

佼成学園女子高校2020年度数学入試問題3.円錐に内接する球 (1) 解説解答


(1)辺AB,ADの中点と点Gを通る平面で直方体を切るとき、その切り口となる図形の名前を答えなさい。

解説解答

辺ABの中点をM,辺ADの中点をNとする。

点Mと点Nを通る直線と、辺CBの延長線との交点をR, 点Mと点Nを通る直線と、辺CDの延長線との交点をSとする。

点Rと点Gを直線で結び、辺BFとの交点を点P,点Sと点Gを直線で結び、辺DHとの交点を点Qとする。

辺AB,ADの中点と点Gを通る平面で直方体を切るとき、その切り口は五角形MPGQNとなる。


中学数学立方体の切断



答  五角形



 

佼成学園女子高校2020年度数学入試問題3.円錐に内接する球 (3) 解説解答