どもぼくやぬです!




某某イベントで全6島予想してたのに、番号良すぎて思わずバジリスクに座ってしまった、スロッカスです!





番長全6は2時間で分かるからやらないほーがいいよー(誰向け?



まあ、GW後半にようやりますよね呆


絆は、こぜ①で誤爆2000枚出して即ヤメしました。箱に移してる途中なにも言わずに下皿にスマホ入れる強者よwww履歴位見ようねw



---
さて、YNZの動画見てておもったんですが、eBayで起きたトラブルで物的証拠がある場合はPayPalにクレーム上げるより、eBayでクレーム出した方がいいとおもいます


eBayでクレーム出すメリット
①クレーム自体、eBayサイト上で行える


②取引データが残ってる

③写メなど客観的データが先出しできる

④eBayにクレームエスカレーションするよ?悪い評価書くよ?セラーパフォーマンス下がっても知らないよ?と脅せる(笑)

⑤上記データを元にeBayに判断を求められる




こんな感じですかね



PayPalだと、双方の言い分をイチから聞くことになるのでセラー側は都合の悪いことは隠せるんですよね。



また、悪意あるバイヤーもいるはずなのでPayPalはどうしても中立の立場になるので


※届いてるのにトラッキングナンバーでは未着だったのであえて「届いてないよ」ってクレーム出したことあります←悪意あるバイヤーw


例えばアマゾンで買ってクソ商品届いたら

「これ違うよね?つかホンモノ?返金しなかったらアマゾンに言うよ?」て書かれたら、むしろセラー側から100%返金してーってなりますよね?(一回かかれたことあります滝涙





逆に客観的証拠なければPayPalもありかな、と



ネットショップ経由や、バイヤーと連絡取れなくなったらPayPal挟むのもありだとは思います




ま、トラブル起きたらまずはぐぐって先人の知恵を借りましょうw