こんにちは。機械工2年の後藤陽です。
今回のテーマは夏の振り返りと冬の目標です。 


まず夏の振り返りです。
大きく分けて合宿と支部戦がありました。
合宿はとにかくマスパンと8漕ぎとパドリングって感じで、パドリングに関してはとても上手くなったので、もう湘南の時みたいにレスキュー船にお世話になることはないといいです。あと温泉好きの自分にとって、ふじやま温泉を見つけられたことは大きな収穫でした。露天風呂からいい感じに月が見えるのが良かったです。お休み処のハンモックから滑り落ちる匠吾も。


次に支部戦です。
通ることができませんでした。タラレバ言っても仕方ないし、もうあんな思いはしたくないので、来年に向けて頑張ります。


支部戦の話してると暗い感じになってしまうので、ちょっと別の話にします。

僕たちの代は入部して以来まだ誰もやめてなくて、同期でも多分珍しい方です。隠さずに言えば不思議でした。

ぶっちゃけ全員がウィンド第一って感じではなさそうだし、お世辞にも何かしらの目標に向かって一丸となって取り組むって感じでもないです。
この前、しゅりのブログにも書いてあったけど、マイペースな人が多くて、十人十色。全員違う方向を向いている感じです。

土曜日を正規練にするという案が出た時、反対する声も少なからずあって、代わりに週に一回必ず自主練に行くという案を出したりしました。
部が少しずつ壊れていってしまうのが怖かったからです。

でも二年生になって、色々立場も変わって過ごしていくうちに、ちょっと見方が変わった気がします。

ちゃんと一年生をまとめてくれるひろと、面倒見の良いみのり、自主練一緒に出てくれるれんたろう、なんやかんや仕事をこなしてくれてる匠吾とけいま、いつも一緒にいてくれるゆうき、マネージャーとして続けてくれたしゅり、ムードメーカーのこうすけ、頼りがいのある天心。
一部誇張したところはあるけど大体は本音です。
     
上手く言えないけど、ここまで全員でやってこれたのも、バラバラに見える個性がどこかで上手く噛み合って繋がってるからなんじゃないかって、勝手に思っています。

最近急に始まった謎のツムツムブームもそんな45代の性格が表れてるなって思いながら毎週ランキング表を眺めています。

本当はみんなが速くて、1つの目標に向かって団結できるチームが理想的なのかもしれないけど、
みんな性格もバラバラで、どこか足りないところがあって、でもそこを補い合える今の45代も一つのチームの形としてありなんじゃないかと思えるようになりました。この代なら今の3、4年生にも負けないくらい強いチームになれる気がします。



というわけで話は戻りますが、最後に冬の目標です。
「スタート」と「吹きの下りの強化」です。支部戦の反省でもあるし、今まで避けてきたところでもあるので、逃げずに克服します。






あんまり上手く書けなかったけど、ふんわりとでも伝わってくれれば嬉しいです。ここまで読んでくれてありがとうございました。

写真は無微過ぎて全然キープできない中撮ってもらった西湖での集合写真です。今思えば、あのグダグダ感も45代らしくて良いです。


48-86  後藤陽