お世話になっております。

都市基盤3年の原嶋優香です。
まずは新歓お疲れさまでした。今年は新歓用のインスタアカウントをつくったり、レディース試乗会の日を設けたり、と、新たな試みをいくつも行いました。結果的にすべてうまくいって本当にほっとしてますが、これは結果論であって4月中はけっこうひやひやしてました。SNS投稿したり、えげつない量のDM送ったり、試乗会が上手くいくように準備したり、他にもたくさん、見えるところ見えないところで部員それぞれが頑張ったから、13人もの新入生を迎えることができたと思います。みんな本当によく頑張りました。特に新歓係、本当にお疲れ様でした!!!18日の打ち上げはほどほどに楽しんでください(笑)
 
さて、新入生の皆さん、沢山の魅力的な団体の中からウィンドサーフィン部を選んでくれて本当にありがとう!!入部してくれたからにはウィンドに入って良かったと思えるような充実したウィンドライフをおくってもらいたいです。我々ももちろんできることはしますが、最後は自分です。成長や結果に貪欲でいてください。全力で向き合えば向き合った分だけ、プレーヤーとして、人間として、成長できると思います。でも一番はやっぱりウィンドを楽しんでほしいです。こんなに楽しいスポーツなかなかないと思います。みんなと一緒にラウンディングできるのを楽しみにしています。

前置きが随分と長くなってしまいましたが、今回のブログのテーマは今年度の目標ですね。今年度の目標は、少しでもいい順位で支部選を通過し、インカレ個人戦、沖縄に行くことです。そしてそのためにすべての大会でレディースの上位半分に入ることです。
また、女子主将として自分も含めた横国レディース全体のレベルをあげたいと思っています。できないとか迷惑かけて申し訳ないとか思いながら活動するのって結構きついです。だから早いうちにできることを増やして競技としてウィンドを楽しむ時間を増やしてあげたいです。

さて大会の目標に関してですが、先日のヒメノカップは達成できませんでした。同期に勝つどころか後輩に負けました。情けないです。もっと練習しなきゃいけないしもっと練習したいと思いました。自分が上手くいってないときは自信がないときです。自信をつけるためにはやっぱり練習するしかないです。

去年の春は週3とか週4で出艇できてました。勉強した記憶がないくらいずっとウィンドのことを考えてました。海にいない時間はとにかく先輩とか上手い人の動画見たり、ウィンドノートあさったりしていました。熱中してました。確実に成長していることが実感できたことも嬉しかったし、すごく楽しかったです。今学期はというと全然自主練に行けてないどころか頭の中は今日明日までの課題のことでいっぱいです。私の学科は3春が山場で、授業と課題に追われ目まぐるしい速さで1日1日が去っていきます。3年春秋のGPTが研究室配属を決めるので勉強を適当にできるわけでもなく、現状、両立がかなりしんどいです。4月末に体調を崩して、あーもう無理かも。と休部も一瞬頭をよぎりましたが、立場的にも、実力的にも、それは違うよなと、勉強も部活も頑張りたいし、それを選んでいるのは自分なので、どうにかして両立しようと試行錯誤の日々です。やっぱり決めたからには最後までしっかりやりきるのが筋だと思うし、嘆いても時間の無駄なので、今は「もう、やるしかねぇ!かかってこい!!」マインドです。ヒメノの次の日、久しぶりに脳内をウィンドが占めて気づいたらずっとウィンドの動画を見てました。やっとメラメラが帰ってきました。やっぱりウィンドもっと頑張りたいです。ということで、まずは湘南選手権までに鈍りに鈍った感覚を取り戻し、毎回のミーティングで質の高い質問ができるようにウィンド脳をフル回転して分析とできてないことの細分化を繰り返し行って成長します。
「勉強と部活の両立が忙しい」なんてザ・青春みたいな悩みをもてるのもあとどれくらいなんだろうと思うと、忙しい日々も楽しんで頑張ろうと思います。

個人競技だけど、一緒の目標に向かって頑張る仲間がいたり、きついときに寄り添ってくれる仲間がいるのは本当に幸せなことだと思います。感謝です。
去年の自分のやる気と成長速度に負けず強気で頑張ります。

良い夏を過ごすために今から良い春を過ごしましょう!
「夏休みに入る“前”までが勝負。」(去年のりさこさんのブログより)
です!!!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

48-7 原嶋優香