「多謝」


お世話になっております。

元48-9向井駿介です。今は香港の夜景を眺めて世界を感じています。香港は工事中の10階建てビルの足場をすべて竹で組んでいました。スゴすぎます。「多謝」は香港の公用語の広東語でありがとうって意味らしいです。さっき、お店で使ったらニッコリしてくれて嬉しかったです。


私は部活を12月の鎌学で引退しました。鎌学でといっても、1週間前に怪我をしてしまったので鎌学は出れなかったです。最後まで怪我ばかりのウインド生活でしたが後悔はしてないです。


引退してから3ヶ月近くになりますが、社会人サッカーチームに入ったり、モルックしたり、初めて海外に行ったりしてて、まだ3ヶ月かって気持ちです。しかし、ウインドをしていた3年間はあっというまだったように感じます。初めてテクノに乗った試乗会、初めての大会、新人戦、復帰した日のプレーニング、団体戦、合宿とかの日は鮮明に覚えています。しかし、日常の一部分だった正規練とか自主練の記憶は薄いです。それが少し心残りです。


終わってみれば3年間なんてすぐです、毎回の練習を大切にしてほしいです。「毎回の練習を大切にする」とブログに書いている人は何人かいたと思います。これが続けられたら最高です。私もいつかのブログに書いていたと思います。けど、続かなかったです。意識するだけじゃだめです。やる気の波で頑張れるときはやるけど、やる気がないときはいつか意識しなくなります。だから、練習のクオリティを保てる方法を見つけてほしいです。自分にとってはそれが、なにか楽しむことと、練習の度に具体的な目標を作ることでした。日常は忘れていくけど、少しずつ積み上げていったものは確実に残ります。まだ時間はあるからまた今度とか思わずに、今できることを着実にやっていってください。


ウインドみたいに1つのことに時間と体力をかけることって、多分これから先ほとんど無いと思います。この時間を楽しめないってなんかもったいないです。みんなできることが増えたときとかは楽しいと思います。そして自分の成長が結果として分かるほうが楽しいに決まっています。自分は大した結果を残せていないけど、みんなには結果を楽しんでいってほしいです。

これからのみんなの活躍を応援しています。


これまでお世話になりました。ありがとうございました。


48-9 向井駿介