春季関東学生卓球リーグ 入替戦 | ynuttcのブログ

ynuttcのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!
閲覧いただきありがとうございます!

今回は4年の岡部が担当します!

4年生?岡部なんて部員いたかな?と思われた方、その通りです。

実は、、、私、、、

2024年の4月から新入部員として卓球部に入部しました!


なぜ4年という最後の年になって新たに部活を始めようと思ったのか?
自分でも自身の行動力に驚いています。笑

一言でいうと小学4年生から9年間続けていた卓球が恋しくなってしまったからです。

皆さんは、2024年の2月に韓国の釜山で開催された世界卓球をご覧になりましたか?
団体戦で、女子は決勝戦、男子は準々決勝で中国との激戦を繰り広げていましたね。
私は、就職活動に力が入らなくなるほど毎日テレビの前に張り付いてました。

日本代表選手が大健闘しているプレーを観て、2014年に東京で開催された世界卓球を観に行った時のことを思い出しました。世界大会を初めて生で観戦した時の感動と最高のプレーを見せてくれた選手への憧れは今でも覚えています。

そして気づいたらSNSで卓球部の新歓アカウントに
「大学4年生からでも入部できますか?」
とメッセージを送っていました。笑

女子主将の中田さんから「ぜひ来てほしい」と返事をいだだき
4年ぶりに卓球が出来るという嬉しさと、今からでも部活に馴染めるのかな?という不安が混じりつつ初めての体験練習に向かいました。

部員の皆さんがとても温かく迎え入れて下さり、ガッツリ3時間練習しました。
(次の日、全身が筋肉痛で半日ベッドから動けませんでした。笑)

こんな感じで無事新入部員になり、かわいい後輩たちも沢山できて嬉しくなっている岡部ですが、春の関東リーグ4部のDブロック予選では団体戦でダブルスとシングルスの両方に出場させていただけることになりました。

期待とプレッシャーは5年前の高校生の時と同じ感覚かな。
(数日前の就職活動の面接の100倍緊張しました💦)

5月に行われた4部のDブロック予選で1位になり、6月2日に待ちにまった3部との入れ替え戦に挑戦してきました。

かなり前置きが長くなってしまいましたが、
ここからは入れ替え戦について詳しく書いていこうと思います。

まず、入れ替え戦の結果ですが、


3部への昇格が決定しました!

会場に来てくださった方々、日ごろから練習を支えて下さっているOBOG会の皆様、監督、コーチ、男子部員にはとても感謝しています。

女子全員が初めての入れ替え戦という状況の中、2試合とも競った試合が多かったです。
どんな逆境でも落ち着きや自信を持って試合が出来たのは、皆様の応援のお陰です。
ベンチからの声援は、緊張に呑まれそうな私たちには心の支えとなりました。


【1試合目】

初戦は4部の他ブロックで1位になった大学との対戦となります。

ここで勝てば3部大学との入れ替え戦に挑めるという流れでした。
対戦大学は当日のくじ引きで決まるため、チーム内の緊張感を感じました。

くじ引きの結果、1試合目は「都留文科大学」との試合に決定。
1Sは私(岡部)が出場しました。
これほどのプレッシャーを感じたのは高校2年生の試合以来で、だんだんと燃えてきました。


気合100%で挑んだ初戦の結果は3-0で勝利し、2Sの女子主将である中田へバトンを繋ぎました。



中田もその勢いのまま3-0で勝利し、ダブルス戦へ。
ダブルスは武下&岡部で出場しました。勝てばチームとしても勝利です。
試合はフルゲームにまでもつれ込みました。
2人とも相手選手の横回転サーブのレシーブに苦戦していましたが、フルセットの後半で武下がフォアハンド一撃で打ち抜きました。

この緊張感の中での一撃は4年間エースとして沢山の場面を経験してきた楓ちゃん(武下)だからこそだと思います。とても心強いパートナーで、いつもここぞという時に助けられています‼

フルセットのデュースで勝利し、チームとしては3-0で4部の決定戦を勝ち抜くことが出来ました。


【2試合目】

ついに3部との入れ替え戦。
くじ引きの結果、「武蔵大学」との試合となりました。



1Sは1年生の石田が出場しました。
大学で初の試合が、3部との入れ替え戦の1番手。
さらに相手大学の2点起用の選手との対戦。
とてつもない緊張感だったと思いますが、堂々とプレーをしてくれました。


結果は0-3で負けてしまいましたが、2Sの私に頑張らなければというモチベーションを与えてくれた試合でした。

2Sは私が出場しました。



3-1で勝利し、チームとしては1-1でダブルスへ繋ぎました。

ダブルスは1試合目と同じく、武下&岡部で挑みました。
カットマンペア相手に苦戦し、こちらもフルゲームまでもつれ込みました。
最終ゲームになかなか思うようなボールが打てず、頭が真っ白になった私を見て武下がタイムアウトを取ってくれました。
そこで戦略を練り直し、粘り強く戦った結果、3-2で勝利することができました。



4Sはエースの武下が相手のエースと対戦しました。



点数は競っていましたが、1-3で惜しくも敗れてしまいました。



そして勝敗を決める5Sは主将の中田が挑みました。

全てがかかった試合、応援している私たちも緊張感が漂います。

2セット目までは0-2で負けていました。

「侑里ちゃん頑張って」と声援を送ることしかできませんでしたが、主将の粘り強さで逆転し3-2で勝利することができました。



後1点を落としたら負けてしまうという土壇場でも冷静さを失わずに、初めて出すサーブを使ったり、コースを狙って相手の意表をついたり、中田の粘り強さと賢明な戦略の立て方が見られた試合でした。

最後まで諦めない侑里ちゃんの姿を見て、ベンチで試合を見守っていた楓ちゃんの目にも涙があふれてました。



試合後には、楓ちゃんからも「卓球部に入ってくれてありがとう」という言葉をもらいました!
嬉しすぎる!!!
こちらこそこんな素晴らしいメンバーに囲まれて、応援してくれる仲間がいる環境で試合することが出来て最高に幸せです!

みんなありがとう!



繰り返しになりますが、普段から練習をサポートしてくださったり、試合会場まで応援に駆けつけて下さったOB・OG会の皆様、監督、コーチ、男子部員、全ての方々に御礼を申し上げます。
秋リーグは3部でも勝利できるよう練習に励んでまいりますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたします。





最初のブログなのでまじめな文章になっちゃいました^^
長い文章でしたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!

次回以降(引退までに書く機会あるかな?)はもう少し私らしい面白いブログ書けたらいいなと思っているので楽しみにお待ちください!