入部して早2ヶ月 | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^


こんにちは😃

1年のなかたゆたかです!

最近ようやく梅雨入りして雨の日が多くなってきました。それと同時に学校に行き着くのがより困難になりました😞


今日のメニュー↓



ゆうきさんのメニューです!

金曜日はだいたい耐乳酸かゴールセットで1週間の締めにはもってこいな練習ですね!

最近、かけ布団を洗ったのですが、洗濯機が止まって取り出してみると想像以上に濡れていて乾くか不安だったところ、ゆうきさんに布団の干し方を伝授してもらい何とか乾かすことができました!さすがはニトリ店員、、、


今日の自分の目標は全部バッタで30を割ることでした。1セット目までは良かったですが2セット目の2本目でオーバーしてしまいそこからズルズル落ちていきました。後に話しますがこれが1バタの後半が異常に遅い理由だと思います。要練習😤



今日から神奈川県ではインハイ予選が始まりました。自分の地元である大阪や奈良も今日からみたいです。自分が高3だった時、高1だった人たちが今や高3で最後のインハイ予選に挑みます。時の流れは恐ろしく早く、今あるこの時間も一瞬で過ぎ去るんかなとしみじみ感じました。

ん、年がおかしいですか?

安心してください、一浪ですよ(?)




さて、タイトルにもある通り入部してから、そして水泳再開から早くも2ヶ月が経過しました。

現在の進捗状況を話します。


受験生終了時に78kgだった体重は現在70kgまで落ちました。少し落ちすぎです。72kgくらいを目指します。


懸垂は20回できるようになりました!4月は5回もできるかできないかだったのでまぁまぁ成長してきたのではないかと思います!!

高校時代は20回3セットを練習後にできていたのでそこまではあと5歩くらいですかね!


練習中のタイムは、、、

高校の時どれぐらいだったかをザックリとしか覚えていないですが、徐々に近づいていることは確かです!プルは持久力不足、キックは爆発力不足、スイムは持久力と爆発力の両方が不足してます、、、


自分のヒーロー的な存在でもある人からタイムは気にするなというお言葉を頂いたので、筋肉をつけて、綺麗な泳ぎをすることを徹底していきます💪


日常生活では、東部後から生活リズムが乱れる日が出てきました。身体のためにも何とかして正しいリズムを維持していきます。

ホームシックにはなっていません。ただ最近、人と話すことと音楽を聞くことを異常に欲するようになりました。

もし、自分に話しかけられたらお付き合いください笑




学業に関しては、、、🤫🤫🤫

安心してください、落単はしないです。





すでに2週間が経過しようとしていますが、まだまだ擦っていきたいと思います。

東部の振り返りです。


自分は4コン、4継、メリレ、1バタ、8継に出場させてもらいました!

今、ざっと書いてみてもよく泳ぎ切ったなと我ながら思います笑


初めての東部、初めてのハイタッチ、初めての1日1バタ3本、初めての8継、中学の時以来の声出し応援、3年ぶりの長水路4コン、、、

初めてと久しぶりがとても多い試合でした。



4コンは朝のアップで怖いくらい調子良くて絶対4分50秒割れる!と思ってましたが結果4分57秒。決勝という場の空気に飲まれて思うようなレースができませんでした。あとは入場ではしゃぎすぎました。でも2日目の決勝前PVで使ってもらえたのでオッケーです(?)


そのあとすぐに4継があったので絶対55秒出すって決めて切り替えました。結果は55.3!こちらはまずまずです!4コンの悔しさとお隣さんの影響がデカかったのではないかと思います!笑



メリレは燃えていました。4継で55.3までいくと思っていなかったので、メリレもバッタで56秒台出すんだって決めて前半から突っ込んでいきました。前半は26.2!これだけみると56秒台をだすにふさわしいタイムです!しかし後半31.8で合計58.0。後半バテすぎやろ、、、

高校時代に1バタの後半で31秒をかかったことは無かったのでとてつもなくショックです。今日のような練習で鍛えていきます!!!


そしてメリレの約1時間半後にあった1バタ予選。正直めっちゃしんどくて5月に出た試合で1分かかってしまっていたので、もしかしたらやらかすかもとドキドキしていましたが、なんとか58秒台で予選通過。決勝も更にタイムをあげて3本とも58秒台で泳ぐことができました!

あと全国公もやっと切ることができたので一安心です😌


最後の8継は全く力が残っていませんでした。練習してチャレンジ公認でリベンジします。


各種目の振り返りはこんなところで終わります。

東部で何より良かったのは団体競技としての「競泳」を楽しめたことです。

仲間の応援やリレーで入賞を狙うことなど、高校の時にはあまりできなかったことを思う存分楽しめました!!!

そして、ポイントゲッターであるとはいえ、1年なのに役員に行かなくてすいませんでした。行ってくださった先輩方、同期(えいた)、本当にありがとうございました。





さて、余韻ヒタヒタでほぼ毎日東部の動画を見ていますがそろそろ前をむきます。


今週は夏期公認!

自分は1バタだけなので55秒台を目指します!!

大会の振り返りブログを書いてみたいので、ガッツリMVPを狙っていきます!!!


それでは!!!