お待たせしました。引退します。 | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

ご無沙汰してます。浜辺です。


卒業ブログ遅れてしまい大変申し訳ございません。


引退したくなさすぎて、この時期になりました。



嘘です。



携帯のメモ機能を使って書いていたのですが、コピペするとなんと文字数制限オーバーのエラーが起きてしまい、色々やっていたらこんな時期になってしまいました。



引退ブログ少々お付き合いください。




先日、最後の大会が終わりました!


結果としては


50mBr 31"15(PB+0.43)


100mBr 1'08"35(PB+1.53)


200mFR4泳 25"48(引き継ぎベスト0.5更新)


でした。




まあまずまずと言ったところでしょうかね、うん。




卒論ゴミ生活明け冬季公認よりはだいぶ戻しました。特に200mFRでは鉄人藤田の不慮の事故もあり、図らずとも歴代、次期主将のリレーとなりました。



いやーほんとに気持ちが良かった!

半フリとても苦手なんですけど、過去一で気持ちよく泳がさせていただき、タイムも割と満足いくものでした。



本当は4秒台出したかったけど、あまりに1ブレで疲れすぎて限界でした。




1ブレはその前にあった半ブレのタイムを考慮に入れ、


「引退レースなんだから悔いなく終わりたい‼︎」

と見栄を張り、前半タイムを半ブレのタイム+0.3で入るという大特攻を見せました。



その後は想像にお任せします。




ということで大学で記録したベストを見てみましょう。

いろんな種目に出たので、S1のBrのみ書きます。



(短水路)

200mBr 2'27"95


100mBr 1'06"82(十傑7位)


50mBr 30"72(十傑10位)



(長水路)

200mBr 2'34"05


100mBr 1'10"95




高校から200は約9秒、100は約5秒ほど速くなることができました。



それでも全然速くないのは百も承知ですが、



いやー高校で辞める(中高でも大会出るくらいしかしてないが。)と思ってた水泳こんな続けられるとは。



振り返るといろんな思い出がありますね。




初めての関カレで某こうたろうさんにボロ負けして泣いた日。


全国公でお情けリレー出させてもらった日。


唯一の同期、山内開と割とまじな口論した日。


新歓で思うように人が来ず、この先この部活はどうなることやら肝を冷やした日。


横国横市同期でディズニーに行った日。


一個上代最後の関甲信、八継でこっちまで泣きそうになった日。


学祭でカレー作った日。


全国公まであと0.06秒で届かなかった日。


etc...



思うと全てがいまの自分を形成していて、何気ない水泳部の日常が、本当にかけがえのない思い出になっていたのだなあとしみじみ感じています。



あーあ、卒業か、、、



一個上の代が卒業してから、だいぶすぐやってきましたね。



はええなあ。



寂しいなあ。



みんなと合法的(?)にわちゃわちゃできなくなるなんて。。。




一人一人にメッセージを書きたいところですが、人数多いので、まとめて書きます。




まず、同期、開へ。

最初はどうなることやらと思ったよ、割と本気で。でも最後まで残った開がいたからこそ、凹凸な関係で、相反する同期として、楽しくやってこれたと思うよ。就活で丸くなった今の開とならサシでも飲みに行ける気がする、ウン。先輩たちとの約束を守るためにも一緒に飲んで、色々話してインスタライブしよう。




新四年生、瀬川、ひろき、まさきへ。

幹部代としていきなり色々仕事任せて本当にごめん。君たちなしでは本当に何も回らない部活になってました。自分が幹部を引退する時にも安心して任せられたのも思い出です。いつも君たち(まさきも最近)は、タメ口でいじってくる生意気な後輩だったけど、お互いフェアな関係を築けたからこそ、本当に楽しくやれたと思います。特に瀬川、今の部活のあの雰囲気作れてるのはお前のおかげだぞ!!割とマジで。




新三年生、かなた、浜田、かいへ。

あともう少しで幹部引退だけど、学業と両立しながら水泳に付き合っている姿、かっこいいよ。まだまだ言いたいことはたくさんあるけど、今とこれからの水泳部を作るのは間違いなく君たちだから、これからも頑張って!



新二年生へ。

いや、多すぎる。いくらなんでも人数が多すぎる。一年前に会ったかわいいみんなに後輩ができるなんて、おじさんうれしい悲鳴だよ。インカレ切りたい人はもちろん、高校時代を取り戻したい人、これからもっと水泳を極めていきたい人、人数が多いからこそ、水泳に対する楽しみ方も人それぞれだけど、本当にかけがえのない同期になるから、その関係性本当に大切にして頑張ってね。応援してます。



これから入るであろう新入生へ。

ようこそ横国水泳部へ!たまに僕も練習に顔出そうと思うのでどうぞお手柔らかに。とても楽しい部活です。いい意味でオンとオフがしっかりしている、中身のある部活です。厳しいことから逃げがちな大学生こそ、少し厳しい部活生活、いいんじゃない?後になって後悔するより、素晴らしい先輩に囲まれたエンジョイスイミングライフ、おすすめです。



他大の皆様へ。

まず、出会いに感謝。自分より全然高いレベルで水泳をやっている人が多く、全員が僕にとって本当にかっこいい憧れの存在でした。それ以外の人もみんな仲良くしてくれて本当に仲間に恵まれたと自負しています。中には、水泳以外のイベントでもお世話になった方も、、。これからもマスターズやその他飲み会等どこかでお会いしましょう!



横国水泳部の先輩方へ。

本当に皆様の支えがあったからこそ、最後まで部活を続けることができました。歴代主将はじめ皆様が作り上げた部活で、思う存分に大学生活を水泳部の一員として楽しむことができました。感謝しかありません。本当にありがとうございました。



その他大会運営や役員すべての関係者の皆様へ。

本当にありがとうございました。





ありがたいことに主将も経験させていただきまして、何も背中で語れるようないわゆる「主将」ではありませんでしたが、ずっと心の中で密かに決めていた目標、もちろん自分が水泳を楽しむ、速くなるということはもちろんですが、国公立の水泳部である以上、様々な水泳に対する価値観を持っている人が集まっている以上、




「みんながみんなの形で水泳を楽しめる部活を作る」



少しは体現できたかなと、振り返ると最後に思えることができました。




どう?



みんな水泳楽しい?



ならよかった。




どうやら今水泳部は団体権獲得に向けたチームづくりをしているようです。



自分の代では想像できないような世界ですね!楽しそう!俺もやりたかった!




とにかく、「楽しいチーム」から「強いチーム」への変革期だからこそ、この今の水泳部の雰囲気を生かしてくれることを切に願います。




とにかく水泳を楽しもう!



偉そうですが、これが僕からの最後のメッセージです。





限りある大学生活をこの横浜国立大学水泳部で過ごせたこと、本当に良かったです。



まだまだ燃え尽きない浜辺、大学院進学後も学問、就活の間を見つけ、大会など参加させていただきます!



練習にもたまに顔を出すかも?



どうか優しくしてくださいね?




最後になりますが、関わってくれた全ての人に感謝の気持ちを述べたいところではありますが、このブログでご容赦ください。



本当にありがとうございました!





ということで、引退します!



どこかでお会いしましょう!さようなら!