一度きりの人生、転がるように♪ | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

こんにちは

尾関千洋です


新入生の皆さん、入学おめでとうございます!

去年の3月24日に水泳部へ体験行って、瀬川さんたちにご飯奢ってもらってから1年経ったんですね…。信じ難いです。あと3年なんて、さぞかし一瞬でしょうね。どんなことも一期一会だと考えて、1度きりの人生、謳歌したいものです。

水泳部の体験帰りの写真。猿乗ってた。


先日、大学内で「水泳部の先輩ですよね?」って新入生に声をかけられました。どうやら、この水泳部のブログを読んでくれていたようです。今日も読んでくれてるのかな?

きっと上級生に声かけるのは、勇気が必要だっただろうね。声かけてくれて本当にありがとう!

新入生は不安がいっぱいで、どこに書いてあったの?って情報がいっぱいで、人伝に聞いては「危ない危ない助かった…」なんてこともよくあると思います。

大学は、友達なしにはとても生きていけません。情報を交換しあって、助け合っていかないと、平気で単位を落とすし、平気で横国の山にひとりぼっちです。

だからこそ、勇気を出して声をかけてくれた可愛い後輩に、全力を尽くしたい。持ってる情報は全部あげたい!!

一敬の抱負じゃないけど、何事にもあと一歩チャレンジしてみたら見える繋がりがたくさんあるってことを新入生に伝えたいです。

これからの大学生活を、思う存分に楽しんでね。


さて、前置きが長くなりましたが、私の抱負も話しておきます。水泳での抱負は、「練習に行くこと」です。朝練にスケジュール的に行けないのは百歩譲ってしょうがない。でも、最近の私は朝練のメニューにびびって行ってないとこもあります。練習に行かなすぎて、もうサイクルに追いつかないかもしれない、ひどいタイムになるかもしれない。こんな不安から、ギリギリで布団に入り直すのです。でもこれは、悪循環。英語の勉強も、小学生のうちからネイティブに触れとけばよかった、高校で留学しとけばよかった、などどうしようもないことばかりを考えて、今からやっても恥をかくだけだ、と逃げ続けています。英語はこれからも逃げ続けます。でも、水泳に関しては、ここでグッと踏ん張って、やってみないとどんどん置いてかれるだけだし、いずれはみんなに抜かされる。これまでの水泳人生が水の泡になる。だから、練習に行って、ほんの少しでいいから、自信をつけたいです。


日常生活での抱負は、「常に笑顔で全力で」です。もはや、人生の抱負です。中学の先生が離任式で喋ってからずーっと、頭に残っています。ラクロスに、水泳に、バイトに、授業。目まぐるしく過ぎる毎日は、自分の充実した大学生活のために始めたことなのに、気づいたら苦しくなっている、なんてことがよくあります。

言わせて下さい、根は真面目なんです。

全部の予定をきっちりこなしたいし、課題も絶対に遅れない、授業も全出席することがプライド。

そんな中で、楽しい!って気持ちよりも、やらなきゃ!って気持ちが大きくなってしまう。そんな時、初心に帰ってガハハと笑ってやりたいんです。

人生の抱負だけど、今年はより一層意識する!ってことでお願いします。




それでは。