自己紹介ブログ18 | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

こんにちは、新3年生の緑川です。



今日はoffなのでメニューは飛ばして自己紹介のみしようと思います。(別に投稿したくてウズウズはしてないんですけどね笑)

現部員の新3年生としては最後ですね。前の2名に漏れず、私もド隠キャです。



さて、ただいま花粉症で地獄を見てますが、頑張って書いていきます。




〜自己紹介〜


名前   緑川 快(みどりかわ かい)

性別   男

学部   経済

学年   新3年

S1   Fr

出身地   東京都

出身高校   成城高校

趣味    競馬 麻雀 漫画 youtube   テトリス


新3年生の中で唯一の文系です。

あと、実は2年生から入部していて、叶太・陽太とはちょっと事情が違いますが、その辺は後述します。


↓一番右の手前




趣味欄を見てると、競馬・麻雀......ずいぶんおっさんくさくなってますね。両方とも大学からドはまりした感じです(たぶん部員で一番どっぷり浸かってる競馬民)


好きな競争馬はシンザン、

好きな役満は緑一色です。


シンザンの魅力を語りはじめると終わらないので像の写真だけ載せときます↓

(1960年代の古い馬です🐎)


他にもパンサラッサ・テイエムオペラオー・トキノミノルなんかも好きですね。

競馬好きな人待ってます。



緑一色の方は、無意識に自分の名前に引っ張られたのでしょう。(まだ出したことないのでいつか出したい🀄️)


漫画はいろいろ読んでますね。最近寄生獣にハマってて、あとワンピースをずっと読んでます。youtubeはキヨとかよく見てます。




趣味の話はこの辺りで十分でしょう。

続いて部活のことについても書こうと思います。


まず、自分の泳力ですが...

まあ遅いです。経験者の中ではほぼドベです。

水泳経験だけなら10年以上で部員の間でも長い方なのですが、肝心の高校時代にタイムがほぼ伸びてないんですよね。(なんなら高1ぐらいからベスト更新も止まってた)


でも、大学でもう一度水泳を始めてから、数年ぶりにベストを更新できたんです。これは、中高時代よりも周囲の選手のレベルが高くなったおかげだと思います。速い人や意識高い人が近くにいるとこっちも頑張れますからね。


新入生の中にも

中高時代に水泳やってたけど、大学の部活レベルって高いんじゃ...

と思ってる人がいると思います。


大丈夫です。周りが早くても、意外とプレッシャーはあまり感じません。むしろ周りに触発されて中高時代以上に成長することもあります。

あと、うちは未経験者もいるので、遅すぎて孤立...なんてことは絶対ありません。



もう一つ書いておきたいのが、私が2年生から入部したことです。

入学当初の私は、それこそ上で書いたような実力面での不安があり、入部を敬遠していました。ただ、1年間ダラダラした日々を送って、これは流石にマズいと思い2年生から入部しました。


2,3年生の中には、途中から入部すると馴染めないんじゃないかと不安に思い、入部しづらくなってる人もいると思います。

実際、この時の私もそうでした。


途中入部によるデメリットについてですが......

ぶっちゃけ無いです。1年経った今、自分でも驚くほど水泳部に馴染んでます。たまに、1年生からいたんじゃないかと錯覚するくらいです。

特に同学年・同じ実力の人とよく話すようになりましたが、これは1年生から入部してても変わんなかったと思います。大会とかで、他の大学にも途中入部者をちょくちょく見かけますので、他大交流に支障もないでしょう。

強いてデメリットを挙げるなら、入部して半年で幹部の仕事を任された(といっても最近何もやってない)ことですが、今の新2年生はめちゃくちゃ多いのでその心配もありません。



というわけで

実力に自信が無くとも、途中からの入部であっても、水泳部は新入部員を歓迎しますし、新入部員も損はしないはずです。

ぜひ水泳部に入ってください!




そろそろ花粉症がひどくなってきたので、この辺りで終わろうと思います。


明日からは新4年生、そして卒業生のブログです。お楽しみに。