纏わりつく悪魔の数字、「6」 | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

こんにちは、浜辺です。


先日の春季公認お疲れ様でした。


かなたのブログにも書かれていた通り、私浜辺大変悔しい結果となりました。


大学水泳の1番の目標、全国公標準記録まで0.06。



いやぁぁぁぁああ




感覚的にはあまり良くなく、ベスト更新できればいいやくらいのつもりでした。前半ピッチ上げなかったのに、うわぁ今日だいぶ疲れるなあと思ってずっと泳いでました。蓋開けてみたらベスト2秒更新で、驚きました。


幸いにも十傑9位いただきました。


今すぐにホームページの更新をお願いします。




二組目で後ろには速い人たくさんいるのに、あたかも速い人かのように泳ぎ終わったあと、流石にその場で叫んでしまいました。



ぶっちゃけ0.06ってどうにでもなりましたよね。


ターン少し速く回るとか、ラストでテンポ上げるとか。


本当に詰めの甘さが出ました。

情けねえ。



上で撮ってもらった動画を見ましたが、他大も含め皆さん予想通りの反応で。


「いけるいける!いけ、いけ!、、、あぁぁぁ〜」

とかなんとか。




いやほんと申し訳ない、期待させて。


でも同時に、それだけ皆さんに期待されてたと考えるとどんな手を使ってでも切らないといけないという意欲も湧きました。



長水ラストチャンスは東部です。


なんと前日まで学会で三日間函館にいますが、学会期間中も泳ぎに行こうと思います。ホテルからタクシーで10分ほどのところに長水プールがあり9時まで開いてるそうなので。




いやぁめちゃくちゃ楽しくなってきました。熱くなってきました。


ぶっちゃけ過去一で楽しいっす。



半ば諦めかけていた全国公がもう目の前まで。




でも気負いすぎると遅くなる体質なので、気楽にいきます。ラストイヤー、みんなと「楽しむ」ことを何よりの目標にやっていきます。



本当に後輩のパワーに元気づけられています。


練習で隣でいい刺激をくれるよしくに、メニューとメニューの間、ちょっかいを出す時、事あるごとに「そんなんだから0.06切れないんだぞ」とえげついいじりをしてくれるひろき、かなた始め、みんな本当に大好きなんですよね。



そんな最高な仲間達と最後までラストイヤー駆け抜けたいと思います。


なによりも悔いのないように!






ということで今日のメニューとタイム↓






200を想定したメニューでした。


以前よりも一層熱が入った練習ができていると自分自身感じています。


キックのかかり方、姿勢、プルの軌道、体重の載せ方

etc..

細かいところまで神経研ぎ澄ませて泳げている感じがします。



大きいピッチでもダイブで3秒台を出せるようになったというのも大きな収穫です。


ただまだまだ改善の余地もあり、後半になると手足が粘れなくなること、うまく体重が乗らないこと、どうやらこれからの練習のテーマになりそうです。


余裕で全国公突破できるようになるためにはまだまだですね!



目標があるって本当に楽しい!




東部まで残り一ヶ月、集中力を持って楽しみながら取り組みます!




P.S 

Finaマークが剥がれる、水着が根本的に破れるなどしてついにレース用水着が一枚になりました。Help!!