都ジュニアァァ | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^



こんばんは、4年大久保です!


大輝はおそらく絶賛レポートに追われてるはずなので、暇人の私がブログを勝手に書いています笑
得単がんばって〜!





というのも今日は辰巳で都ジュニアがあり、上で登場した大輝と私が100Frに出場しました!


この大会、今日のレースを無事迎えるまでに、いつもに増して紆余曲折がありました。


様々な工夫のもと大会を開催してくださった都水協をはじめ、
いろいろと連絡を取ってくれた大輝、レポートで忙しい中役員やってくれた大翔、
本当にありがとうございます🙇‍♀️



昨日私は役員に行ったのですが、初めて辰巳の裏側に入りました。

その規模にびっくり。
あ、ここがいつものここに繋がってるの!て感じで、迷子になりました。



仕事としては映像係をやりました。

コロナ禍で観戦ができなくなってから、レースがYouTubeで生配信されることが増えましたが、裏側はこんなに大変なんだなと気付かされました。
(自分の仕事自体は易しかったですが)

いつも何気なく見ていましたが、これからはもっと感謝の気持ちをもって見ようと思います。


それにしても辰巳の設備はスゴかった。。



屋根の構造も1人でうわぁってなってたので載せちゃう







さてさて、裏側じゃなくて表側の話もしましょう。
とりあえず結果です▽

・100Fr
藤田 52.51(RT 0.66/25.70/26.81) Best✨🎌

大久保 1:03.06(RT 0.60/29.98/33.08)


今回はマネさん不在のため、簡素バージョンで失礼します。



2面開催で同じ種目だったので、大輝のレースは見れなかったのですが、ベストだそう!
ほんと絶好調だね!
素晴らしい👏🏻👏🏻


大輝の泳ぎはとてもキレイで練習中見惚れます。
どうしたらハイエルボーあんなにキレイにできるんでしょうか。
水中動作も滑らか。
私に指導してください(リアルに)。


あと練習強い。
最近はサークルイン1人で無双してます。
一緒のサークルでやる人いないと寂しそうにしています。
尚、春休みは待ってるよ😉


彼はご褒美としてアルセウスを買って帰ると言っていました。
レポートを終わらせる前に没頭していないか、せんぱいは心配です笑






さて、そのせんぱいですが、今回も平凡なタイムを叩き出してしまいました。

ベスプラ2秒😇


前回の相模原はゴーグルが壊れたのを言い訳にできましたが、今回は超万全の状態だったので何も言えねぇ。です。

ゴーグルの影響はそんなになかったようです。
残念。



今日は前回のレースを踏まえて、レースプランを変えてみました。


前回はキャッチを意識しすぎたあまり、ピッチが上がらず、終始力ない泳ぎになってしまった上、
泳ぎ方に慣れていないのもあって後半も普通にバテるという具合でした。


前半抑えても突っ込んでも、結局そんなに後半のタイム変わらないのでは?
という話になって、今回はスピードを上げることを意識して、前半から呼吸は適度に入れつつ突っ込んでみました。



その結果、ラスト盛大にバテました。
前後半3秒落ち🤦‍♀️

75のターンをしてから周りの高校生たちが消えて悲しかったです。


しかも、突っ込んだつもりが、タイムを見ると相模原の半フリ+1秒以上かかっているので、
ただただ力んでムダに疲れただけだったのかもしれません。


あといつも通りドルフィンとターンがヘタでした。

短水路は浮き上がりとターンの占める割合が高いので、ここもどうにかしたい。
あと1ヶ月しかないですが。笑



ほんとフリー難しい。



ブレが簡単というわけでは全然ないですが、
この前の夏は関カレまでの3ヶ月ほどでブレが面白いようにタイム上がったので、フリーもいけるのでは?
という軽い気持ちで始めた1分切りチャレンジですが、雲行き怪しいですね。



あと残りは3週間後の非公認と、4週間後の冬季です。


いけるかな〜〜




でも逆に裏を返せば、改善点は山ほどあってどれも模索中なので、奇跡的にそれらのピースがピタリとハマったらベスト、そして目標達成もあるのかもしれません。

というかあるということにしときましょう。


そうしないと、早起きする気起きなくなっちゃいますから笑



とりあえず今回は現状を把握するというイミでも収穫ある大会でした。


レースもYouTubeと合わせて2アングルで撮ってもらってしまいました。
ぜいたく〜👏🏻



そうそう、今回の大会はOB含むいろんな知り合いに会えて2日間とても楽しかったです。

懐かしい気持ちになりました😊

やっぱ水泳部いいね👍🏻








ではまた👋🏻